5/8から一泊二日で

おひとり様弾丸旅行へ行ってきました💕


この旅のテーマは


ご縁のある市杵島姫さま

(宗像三女神さまたち)

と大好きな菅原道真公に会いに行って

癒される〜


でした😆


ふと


単身赴任してた元旦那も戻ってきたことだし

もうここらで一旦解放されても良いでしょ❗️


と思い立ったが吉日⭐️

すぐ旅程を立てて

行っちゃいました🤭


その為に前日にちゃんと作り置きもしましたー😁



これで心置きなく楽しめる✨✨




まずは1日目。


家を5時前に出発し飛行機に乗り

福岡へ向かいました✈️


そしてそこからまず向かったのは


太宰府天満宮⛩️


本殿改修工事中でしたー。

仮殿の屋根に木が生えてて凄かった❗️


ゆっくりたっぷりご挨拶して

ひとりご満悦🥰



太宰府さんは二度目。

一度目訪れた時から本当にこの土地の空気が大好きで☺️

まさか二度目のお参り実現が急遽叶うと思ってなかったので嬉しすぎました🥰


そんなに大好きになったのに

なんで梅〜?

と調べたことなかった私笑


この飛梅の木を見て、

道真公が都を離れた際に大切な梅の木を詠ったんだと知り

一人で泣いてしまいました😢


そのあとぐるっと境内を散策し

自然からエネルギーを頂き✨



御神籤授与✨



なんと

第一番 大吉😢✨

そして、先ほどの飛梅の御歌が詠われていた😭


大切に思うものから離れる

切なさ…


私と彼の気持ちに似たものを感じずには

いられませんでした…。



そしてブランチに一蘭へ🍜


フードコートでラーメン食べたことはあったけど、

本格的なラーメン屋さんに1人で入ったことなくて、、


しかも注文の仕方が独特で

ドキドキしました😹

五角(合格)の丼がどうしても見てみたくて

この旅行の一日目のブランチは絶対一蘭‼️と決めてました💕


とっても美味しかったです😋


そして太宰府で楽しみにしていたのがもう一つ。



観光列車 旅人🚃


…思ったよりフツーでした🤣



そんな感じで

まず第一の目的地の太宰府を満喫⭐️



海外からの観光客がとても多くて

みんなお賽銭は投げるは鳥居はどかどかくぐるは

写真待ちで並んでるのに横入りしてくるは😹


久々に圧倒された🤣


でもおひとりなのでじっくり回れて良かったです☺️




そして次に向かうのは〜?🤍