娘が最近

というかもう毎年クラスが変わる度に


女子に意地悪されています。


誰とでも仲良くする娘。

お兄ちゃんがいるから、男子とも仲良く出来ちゃう。


私から見ていても


この子大物になる…感のある娘。

(手相も実は変形ますかけ線ぽい😹)


女の子から嫌われるんでしょうね…





もうそんな子たちと付き合うのやめなさい。

って何度も言ってきたけど、

やっぱり一人になるのは寂しいし怖いんだと思う。


でも、

平気でいじめて来て

翌日ごめんと言えば済むと思ってる女子達なんかと一緒にいて何の得もないし。


そんな子達の親も大したことない人たちだよね。


本当変な人ばっかり。



今さっきお友達(主犯の周りにいる子)から


もうトラブルに巻き込まれるの嫌だから縁切る


と言われてしまった娘。


縁切る。 とかさ…


本当どんな親に育てられてるんだか。


その子のことは信じていた娘も

流石にショックな様子。


でも、


所詮自分がいじめの対象にならなければ良い


ってレベルの子だから


仲良くしなくて良い。 と伝えました。



昔、中学の時の国語の先生👩が

クラスの不良グループ(やんちゃ笑)にしょっ中揶揄われていて、

その日も授業が始まるやいなや

悪ふざけが始まったことがありました。


先生はしばらく耐えた後クラス全員の顔を見て

涙を浮かべ

教室を飛び出して行きました。


どうしよう…


みんな茫然としている中、


私とお友達3人で職員室へ向かいました。


おい、 と不良グループに言われたけど

別に何かその後されるわけもないので

無視して先生の元へ行きました。


先生、、、


と話しかけ

少しの沈黙が続いて先生が言った言葉。




私が悲しかったのは

私が耐えている間誰一人として何もしてくれなかったことです。

黙って見ている人も共犯です。




これ、よくある言葉だと思う。


でも、目の前でいじめのようなことが起きて

見ていることしかできなくて…

涙ながらに先生が言った言葉。


凄くショックを受けた自分がいたのを覚えています。





人って弱いし繊細。

弱い犬程よく吠えます。


でも弱くて繊細だから人は寄り添うんです。

安心するために。

心から信頼できる人と。



娘はまだ強くなりきれていないけど、

いじめっ子達より人の心が分かってる子。


どんな人になりたいか。

どんな人と一緒にいたいか。


その子たちは沢山考えさせてくれる、

娘が優しい強い人になる為に出会った相手。


そう思って自ら身を引いて宇宙に貯金して欲しいと母は願ってます。