私には人の愛し方が分からない。


恋はする。
誰かをたまらなく好きになったりもする。


でもね、愛し方は知らない。
正確に言うと愛されているっていうのもよく分からないと思う。


昔すごく好きだった人に、「〇〇には笑っていてほしい」って言われて、「へ?」ってなっちゃったことすらある。「好き」と言われて、でもそれすらも信じられなかった。自分に言われているんじゃない感じがした。
ここにいるのは、私ではなく、私という名を被った何かが恋愛ごっこをしているような感じがしてた。



今思い出せるってことは、とても嬉しかったんだと思う。でも、その瞬間は、本当にそう思われているとは思えなかったんだよね。

今、別れてみて、もしその言葉が本当だとしたら、って思うと、
すごく胸がいっぱいになる。



私、好きな人に「愛されてた」って思う。




うん、でも。
この感情すらも私は実はよく分からないのかもしれないと思うと怖くなる。
私が好きだって思っているこの感情は本当に好きという感情なの?




私は、好きとは思うけど、
その人に幸せになってほしいとは思えなかった。その人が一番幸せな状態であってほしいって願えなかった。
一緒にいてほしいとは思うし、甘えたいけど、甘えてほしいと思うことは少ない。


これって、
好きってことなんじゃなくて、依存したいだけなんじゃないかなと思ったりもする。


依存は「自分が中心に回り」、愛は「相手を中心に回る」

甘えたいのは依存、甘えてほしいのは愛。
笑いたいと思うのは依存、笑ってほしいと思うのは愛。



愛って何だろうね。


でも、今の私は、君の笑顔が見たいよ。他の人と話して、笑顔になっているのも嬉しいけど、私と話して笑顔になってくれたら嬉しいよ。
楽しそうにしている様子を近くでずっと見ていたい。
私には、出来ないことができているのがすごくかっこいいし、私は何ができるのかなって最近思う。


ねえ、この感情がほんものだとしたら、これって愛かな?
私は誰かを愛しているのかな。依存のために愛そうとしているんじゃなくて、愛のために愛そうとしているのかな。