・:*+ .5月末の名古屋帰省の記事の続きです


快晴の伊勢神宮の翌日は

どんより曇り空


1番上の姉と2人で朝から

鶴舞公園へ♪

NHK朝の連続テレビ小説

『虎に翼』のロケ地でもあります


ご覧になっている方は、わかりますか?😊

花岡さんと虎ちゃんが

待ち合わせした噴水です⛲️


花岡さん役の岩田剛典さんも

名古屋市のご出身なので

馴染みのある公園かと(〃∇〃)

こちらでのロケは

また思い入れがあったに違いないです☺️


ちなみにドラマ中の『東京地裁庁舎』も

名古屋市市政資料館です

姉2人も見学済みとのこと♪


余談ですが

好青年✨虎ちゃんの弟の直明くん役の

三山凌輝くんも

(元々俳優であり、BE:FIRSTのメンバー♡)

名古屋市出身です⭐︎


話しは戻り

こちらの公園は

桜の名所でも有名な公園ですが桜


他の季節も花々が咲き誇り

どの季節に行っても楽しませてくれる


名古屋を代表する

素晴らしい公園です✨

5月末に訪れた時は

バラ園や

紫陽花

アナベル

菖蒲池も

母や姉たちも

しょっ中 花見がてらお散歩に出掛けています♪


★鶴舞公園


********


そして、お昼前には帰宅し


本当は、この日は

徳川園 山車揃え


母もみんなで行くのを

楽しみにしていましたが

雨が降ったり止んだりの日で

お祭りが中止に、、(泣)


母が

「息子くんに一番見せたかったのに‥」と

一番残念がっておりましたが


とりあえず

母と1番上の姉と

息子くんと私の4人で

(2番目の姉はお仕事)


徳川園に行くことに♪


お昼ごはんに

徳川園内にあります

蘇山荘さんへ

帰省の度、訪れている

風情ある とても素敵なお店・:*+.

私たち4人で

夏限定の「冷やし蕎麦きしめん」を♪

大葉、茗荷、ナス、ネギ

大根おろし、生姜‥


冷たいめんつゆをかけて いただきます♪

ほんとに 想像以上の美味しさに

4人で感動ラブ

夏の帰省(正確には初夏の帰省)も

良いものです🥰💕

また味わいたい(*´艸`*) 


*秋は「鴨南蛮きしめん」

冬は名古屋定番の きしめんのようです


蘇山荘さん

ありがとうございました


★蘇山荘


そして そのまま
約1800株の菖蒲が咲き誇る
徳川園の庭園へ

蓮の池には

子がも🦆の姿に

子ガモたちに、潜り方を教えてる↗︎

母ガモの姿も微笑ましく(〃ω〃)


その傍ら

相変わらず餌乞いの激しい

鯉たちもおります(笑)


そして、その夜は

息子くんのリクエストで

そのまま4人で お寿司屋さんへ🍣

お姉ちゃん ご馳走さまでした✨


帰りには

お神輿と遭遇

息子くんも大喜び😍


世界を飛び回っている

息子くんは


日本の素晴らしさを

日本人の素晴らしいさを

沁み沁み感しているようです(〃ω〃)



そして、翌日は

息子くんからのお誘いで

2人でドライブに出掛けます🚗DASH!


つづく・:*+.