・:*+ .5月末の名古屋帰省の記事の続きです


6月1日

1番上の姉も一緒に3人で


息子くんのリクエストで

朔参りに伊勢神宮


天気予報も1日だけは、この通り

歓迎されてるようでした☀️


早朝出発とあって

電車で寝る気満々の息子


私に寄りかかって爆睡してるのも

かわいいなぁ(〃∇〃)と


ふと息子を見ると…


やめんか〜いっ

まさかの このアイマスク〜😂💦ww


起こすのも可哀想だし‥

まぁいいかっ‥😂


幸い混んでいなかったのが救い(笑)

(因みにアイマスクは友達にもらったそうなw)


道中そんなこともありつつ

伊勢市駅に到着です

(近鉄とJRが同じ駅になります)

なんだか賑やかな空です


そして

外宮参道では いつもの如く

神話占いをひき

メッセージをいただきました✨


早速 朝食に

伊勢うどんを割り箸


9時半頃でしたが

すでに開いていた

はじめましての

じろべえさんへ

木の温もり感じる店内は

カウンター席と

テーブル席は横並び席で

3人横並び

メニュー

姉は定番「伊勢うどん」

色の濃い出し汁ですが

こちらは思いの外 

あっさりめの伊勢うどん♡


めかぶ大好き息子くんは

「めかぶ伊勢うどん」

鳥羽市答志島産直送めかぶ使用で

息子くんも「美味しいラブ」と大喜び


私は「山かけ伊勢うどん」を

山かけもとても美味🥰

伊勢うどん大好きです♡ 


3人で

とても美味しくいただきました🙏✨

じろべえさん

ありがとうございました(〃ω〃)


★じろべえ


そして、外宮へ

どなたか おりますか??

火除橋を渡り

何度も訪れている伊勢神宮なので

いつもは 

せんぐう館は素通りしてしまいますが


この日はたまたま

3人で吸い込まれるように

せんぐう館へ

と!

↓こちらの看板に目が留まり

本日?立礼茶会??


せっかくなので、入館することに

すると、立礼茶会は

毎年、6月1日と2日だけ

開催されるのだそう!


この日、せんぐう館に入館された

先着200名に無料呈茶券が配られるそうで


私たちが着いたのは

10時をまわった所で!

何というタイミング✨

せんぐう館を見学し(入館料300円)


(第62回神宮式年遷宮を記念して

伊勢神宮・外宮に開館した博物館です)


館内のこちらの
贅沢な眺めの中 お茶をいただきました

勾玉の落雁

3人で有り難く🙏

せんぐう館も素晴らしく

勉強になりました(*´ω`*)

お庭も丁度

ハナショウブも見事でした(//∇//)

たまには

ゆっくり せんぐう館も良いですね✨

「来年も6月1日に来たいなぁ!」と

息子くんも感激しておりました🤩


思いがけず

良きご縁をいただき

感謝します✨


★せんぐう館



つづく・:*+.