季節ごとなので

GWの記事をお先に…


GW前半の初日に♪

お義母さんもお誘いして

パパさんと埼玉県へドライブ🚗DASH!


まずは

只今 “騎西藤まつり”開催中の

埼玉県加須市の玉敷公園

素晴らしい大藤に

圧巻です✨


動画でどうぞ♪(無音です)


奥の池には

白藤も美しい✨


そして、お隣の

玉敷神社にもご挨拶に(〃ω〃)

色々、行事があるようです

5.5には、神楽奉奏も♪

藤の御朱印帳に御朱印


私たちは、神社鳥居から徒歩数分の

↓こちらの臨時駐車場に停めましたが


*騎西総合支所(加須市騎西36-1)と

騎西総合公園(加須市外川355)の駐車場があり

加須駅南口から無料シャトルバスも

出ているようです


※詳細は加須市のHPよりご確認くださいね

★加須市HP


********


そして、お次に向かったのは

パパさんのご希望で


埼玉県行田市にあります

さきたま古墳群


古墳群は5世紀後半から7世紀中頃にかけて

大宮台地の北端に連続して築かれた


「前方後円墳8基」「大型円墳2基」

「方墳1基並びに小円墳群」

で 構成される古墳群です


台地上の狭い範囲に

大型古墳が密集する


全国でも屈指の規模の古墳群


この日は

気温30度近くの暑い日でしたが、、


まずは、パパさんと

丸墓山古墳に上らせていただきます!

(お義母さんは、木陰のベンチで休憩)

↓古墳頂上にて…

古墳群の眺めを

鳥たちの声と共に 動画にてどうぞ♪

こちら、桜の季節だったら…🌸

ちょっと悔やまれる、、(笑)


と、思っていたら

こちら、友人が教えてくれてたのですが

↑金ドラの「9ボーダー」の

ロケ地だったそうです🌸

(友人よ、ありがとう♡)


そして、お次に

前方後円墳の

稲荷山古墳へお邪魔いたします


墳丘くびれの部分を下り

再び、後円部に上ります

後円部にて

こちらは、埋葬施設のようです


そして、散策しながら

駐車場に戻ります

↑こちらも桜の季節だったら

さぞかし…でしたね🌸


今は、

新緑が素晴らしいです✨(笑)



そして、

お次に向かいます🚗💨



つづく・:*+.


★さきたま古墳公園