・:*+.前回の記事の続きです


前回の記事にて

絶品✨抹茶スイーツを

堪能した私たちは


またまた徒歩30分の距離を

楽しく お喋りしながら

 

西尾抹茶ミュージアムさんへ

向かいます♪


事前にミュージアムの方から

「15分前位にご来館下さると良いかと…」

との案内があり


抹茶ラボさんを出て

慌てることもなくw


普通に歩いていたら

丁度、15分前に到着♪(nice👍✨)

『75分の1〜6名コース』に申しんでおり

てっきり女性ばかりかと思っていたら


私たち以外は、

全員男性にも驚きでした!

(ご年配の方もお一人、

あとは 2.30代の方かな??)


まずは

「抹茶製造工場見学」から

*写真撮影はOK⭕️ 動画撮影はNG❌

抹茶の黒い覆いを体験↑


次に

茶匠が行うのと同じように

【茶葉の品質鑑定】体験


A〜Cの茶葉は

グレードに分かれていて


実際に触り

手触りや葉の色


お茶の色 茶殻の色

香り、滋味…等々 違いを体験

特級の茶葉は

普段中々味わえないので(笑)


貴重ですね✨

(やはり日常では全く馴染みのない

芳醇な香りでございました (〃艸〃))



【茶臼の仕組み大公開】

「目立て職人」と呼ばれる

茶臼専門の職人だけが持つ

卓越した技術で調整されているそう


実際、工場見学でも見た

抹茶製造を目の当たりに見学

(見学用のものです)

茶臼で挽く速度により

風味も変わるそう


1秒間で ひと回しのリズムかな、、

早すぎず、遅すぎず…


次は、実際に 1人一台

【茶臼碾き体験】

一人一人

お好みの茶葉のブレンドもできて♪


いざ!

ブレンドした碾茶を茶臼に投入

挽いて行きます!

が、これが中々 重い、、💦


男性は、スイスイ回しておりましたが

私は 必死(笑)


やはり
「小柄な方は 皆さん少なめかもしれませんね」
とのことで

身長160㌢超えのSちゃんのと比べて
明らかに 私の少なさ笑い泣きww
(どっちが私か一目瞭然かと)

↑5.6分碾いた量です(笑)


そして

自分で碾いた抹茶を持って

お次はお隣の茶室へ移動

素敵な茶室でした(//∇//)


更に、抹茶を漉して

先生にお作法を習い

お茶をたて

お菓子も盛りだくさん♪の上

抹茶ラテも付いてます(笑)↘︎

*包装してあるお菓子は、持ち帰り可能


まずまず☺︎


では、皆さんとでいただきます♪

これで

楽しすぎて あっという間だった

75分の抹茶体験は終了です


最後に

お隣の売店あいやさんへ流れ


店内カフェ(西条園)も

魅力的でしたー♡

また次回の楽しみに♪


そして

実家の家族にお土産に…

抹茶わらび餅を♡


中には、抹茶練乳あんが🍵

甘すぎず

とても美味しくて

家族にも大好評でした😊✨



数年越しの

念願の

抹茶ミュージアムの予約が取れて


楽しくて

ほんとに良き体験ができ

万々歳


これは人気な訳ですねウインク



西尾抹茶ミュージアムさん

ありがとうございました(〃ω〃)


********


余談ですが♪


明日(4/10)からスタート

チーズガーデンさんの新作


「御用邸抹茶チーズケーキ」は

西尾産の抹茶なのだそうですキラキラ


楽しみですね音譜


★西尾抹茶ミュージアム