春の名古屋帰省の続きです・:*+.


名古屋に帰省して

ずっと雨☔(笑)

しかも寒い、、

が、しかしながら


唯一

約ひと月前から


友人と予定していた日だけは

不動の晴天予報☀️


ほんとミラクル‼︎💫


(娘たちも(前回の記事にも載せましが)

大阪USJに行っている日だったので

ほんとにluckyでした✨)



さらに 友達と共に

抹茶好きゆえに


数年前から狙っていた


西尾抹茶ミュージアム

“抹茶体験”


こちらは、

希望日の ひと月前の0時からの

予約開始なのでのすが


(いつも春休み中だからかな(?))

タッチの差で 即満席になる為

中々予約が取れずの人気ぶり!


なので

「西尾はまた 来年取れたら行こ♪」と

延ばし延ばしになっており…


今年は、気合いを入れて

早々帰省日を決め


友人の有休が取れる

候補日2日を聞いて


深夜に予約を試みるも

両日 またまた即満席に、撃沈ガーン

(私の入力速度が遅いのね、、)


でも

後日もう一度

HPの予約欄を覗くと


友人の有休可能日に

キャンセルが出たようで

『残り予約3名』の表示に🤩‼️


即、ポチッと申し込み完了🙌


「そっか、この日に行け♪」

って流れね、OKウインク


と、言うわけで


見事

春らしい陽気となった

愛知県西尾市へ晴れ


実のところ


そんな数年前から

西尾旅を計画していた訳ですが


偶然にも

私の推しであります

BE:FIRST(ビーファースト)

メンバー2人も


彼らのテレビ番組

BE:FIRST TV season2』

(日テレ。関東ローカル/Hulu)にて


丁度 一年前

西尾市を巡っていたのです‼︎ラブ


(西尾旅の5月の放送を見た時は、

発狂したことは言うまでもなく…ww)


と、言う訳で

今年は


W念願叶っての

西尾旅となった訳であります٩(ˊᗜˋ*)و



友人Sちゃんと

駅前の通りを てくてく♪


おー♡

あのカテキン堂だーラブラブラブ


推し達が顔を入れていた

“あの”カテキン堂〜ラブラブ


ええもちろん

友人と顔を入れて撮影したことは

言うまでもなく(*´艸`*) 

(あ、友人は、

ベスティーではありませんが〜(笑)

最近は、私の影響で?

興味を持ち始めました♪😁)



カテキン堂さんのメニューは

↓こちら

抹茶好きには

たまらないメニュー♡


ですが

この日は、定休日笑い泣き


でも大丈夫

推しが行った日も定休日でした😄

(同じ水曜の撮影だったようです☺︎)


一緒なので

落ち込みません(笑)


更に

真っ直ぐ てくてく♪


またまた たまたま

ビーファTVにも登場しておりました


井桁屋公園にも遭遇し

感激🤩


抹茶色のポストや、車(展示用)

自販機に、茶筅の手洗い場まで!↑

おもしろい😄


途中、茶畑もあったりと

流石の抹茶の産地 西尾市です✨

こうして楽しみながら

ひたすら西尾駅から
真っ直ぐ歩くこと
約30分

お昼ごはんを予約しておりました
日本料理 魚寅さんに到着です


とても風情のある佇まい

こちらでは

西尾名物をいただけるそうで

期待に胸が膨らみます


店内写真の撮影の許可をいただいた所

快く承諾してくださり

とても丁寧で親切な対応に

感激しました(〃ω〃)✨


サインもしっかり撮らせていただいて♡

(と、結局

推しの聖地巡礼しとるやないかいっ(笑)

 ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハ

そ、そ、そーなりますよね(笑))


さらに 丁度

彼らが座っていた席が空いており

こちらに案内してくだり


もぉ奇跡笑い泣き



ひゃ〜♡

(と、顔は冷静を装い 心は“カズダンス”ww)



そして、2人で名物

「茶めし うな釜」を♪


西尾の鰻と

碾茶(てんちゃ)を使った釜飯


↓動画で香りが伝わってほしい…


*ちなみに 碾茶(てんちゃ)とは、

抹茶の原料となる茶葉で

碾茶を挽臼で粉砕した物が

抹茶です(“甜茶”とは別物です)


地元の方は

碾茶をごはんにかけて

ふりかけのように食べるそうです


碾茶(てんちゃ)がたっぷり♪

香りもたまりません(*´ω`*)

鰻も 甘辛のたれではなく

お出汁で炊いているので


鰻そのものの美味しさを

感じられる釜飯です(//∇//)


初めていただきましたが

また ひつまぶしとは違い

とても美味しいですラブ


お吸い物に 小鉢も

とても美味しくて(//∇//)


釜飯は

よく混ぜていただきます♪


もちろん おこげも美味♡


撮影するのを忘れましたが


山葵とお出汁をかけて

お茶漬け風にして食べても

とても美味しかったです(//∇//)

↗︎TVを撮影したものです(*´艸`*) 


最後に

抹茶寒天と小豆をゆっくり♪

こちらも

とても美味しくて♡


大満足の

お昼ごはんとなりました🙏✨


魚寅さん
ありがとうございました(〃ω〃)

初めての

『茶めし うな釜』に感動でした


推しのお陰で

素敵な お店に巡り逢えて

感謝です✨



そして

聖地巡礼⁉︎は つづきます(笑)