2月中旬の休日に…


パパさんからのお誘いで

娘ちゃんも一緒に


茨城県石岡市へ

石岡街ナゾ歩き”に参加して参りました🔍


まずは

筑波山にご挨拶(*´꒳`*)✨


そして

石岡市に到着


まちかど情報センターにて

申し込みを済ませ


こちらのキットをいただいて


石岡の街に潜んだ

謎を解いていきます🕵️


途中

駄菓子屋さんに辿りつき


立派なお雛様の展示にも

感激🤩

※いしおか雛巡りは、3/3で終了しています


駄菓子屋さんに立ち寄るのも

どれぐらいぶりでしょ⁉︎


娘ちゃんは

「懐かしい〜!かわいい〜♡」と


こちらの宝石(?)を

2つも ご購入指輪

あ、1つ50円の品です😄


そして、

お手紙を受け取り

謎を解きながら


常陸国総社宮に辿りつき


まずは、ご挨拶を✨

【ご祭神】
伊弉諾尊 (いざなぎのみこと)
大國主尊 (おおくにぬしのみこと)
素戔嗚尊 (すさのおのみこと)
瓊々杵尊 (ににぎのみこと)
大宮比賣尊 (おおみやひめのみこと)
布留大神 (ふるのおおみかみ)

あら♡

スサノオ様がいらっしゃる🥰



そして、社務所を覗くと

サウナブームだからでしょうか?


「整守(ととのうまもり)」がある事に

衝撃でした😄w



参考まで

御朱印です



辰年記念の御朱印

「古龍印」


せっかくなので
娘ちゃんと
「ヒタチノクニザウルス」をいただきます✨


石岡市は

手塚治虫氏と縁のある街なので

御朱印帳もジャングル大帝🦁

ブラックジャック先生の御朱印も✨↑

↓詳細


うっかり探偵しているのを

忘れそうになりましたが(笑)


社務所より

次なる指令を受け取ります♪

ここからが更に難しかった、、


しかし、

名探偵コナンが大好きな

娘ちゃんのお陰で、謎を解決‼︎


すごい!尊敬💫

連れて行って良かったわ(笑)



LINEや電話を使用します


小さなお子さんには

難しすぎますが


推理ものが お好きな方は

どうぞ🕵️♪

気づけば

飲まず食わすで歩きまわり、、


当初の予定では


「さっさと解決して

お昼ごはん食べて帰ろ♪」


でしたが、、


謎が解けた頃には

行こうとしていたお店の

ランチl.oが過ぎており、、

3人で、撃沈笑い泣き



帰りの車にて

3人で今回の反省点は


⚪︎謎解きは、時間制限ないんだから

途中で、ごはん食べに行けばよかったね笑い泣き


でした(笑)


なんとも、、謎解きに夢中で

誰も気付かない所が

我が家族だなぁ😂ww


そんな反省もありつつ

楽しい石岡市ドライブでした🚗DASH!


それにしても

“謎解き”大好きパパさん

↑解ける、解けないは別としてw


ほんとに、よく謎解き情報を

見つけてくるものです


(以前は、群馬県桐生市の企画に

家族で参加しました)



パパさん

お誘い&運転

どうもありがとう(o^^o)



🔍石岡街ナゾ歩きは、

〜2024.6/30迄の開催です


★石岡街ナゾ歩き


🌱参考まで、6年前の同じ頃

常陸国総社宮に訪れ、詳しく記した記事は

↓こちらよりどうぞ♪

2018.2月