前回からの記事の続きです・:*+.

姉が栃木に遊びに来て
2日目は


ワタクシの運転では

お初の大前神社へ🚗DASH!


無事到着‼︎拍手


2月下旬の この日は

梅の花が 咲き始め

姉も大喜び♪


日本一の恵比寿様にもご挨拶(〃ω〃)


拝殿も うさぎうさぎ

なんだか優しい気持ちになります ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

【御祭神】

大国主命(おおくにぬしのみこと)
事代主神(ことしろぬしのかみ)
〈配祀神〉
天照大神(あまてらすおおみかみ)


境内社も全て巡り


境内社には、

理系に強いご利益のある

二宮神社もあり


御祭神は、

二宮金次郎(尊徳)


↓こちらの写真は、以前、撮影したものですが

神社東側を流れる五行川の大前堰

二宮金次郎(尊徳)

修繕、改良を手掛けたのだそう


前回の記事の報徳庵さんから

二宮金次郎さんとご縁があります✨


二宮神社にて

前日の報徳庵さんへ訪問のご報告も

させていただきました(*´艸`*) 



そして

こちらの大きな御神木も

なんだか大好きで ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡


毎回、御神木の下から上を見上げて

心癒されています✨


と、隣で

やはり姉も「ココいいなぁ(*´꒳`*)✨」と


同じように、上を見上げて

暫し立ち尽くしておりました


さすが姉妹♡(笑)



参考まで、御朱印です



梅の花、かわいいですねラブラブ


★大前神社


🌱以前、大前神社を詳しく書いた記事は

↓こちらよりどうぞ♪

2022.4月



そして、大前神社を出て


お次も

ワタクシの運転でお初の

益子町の中心部へ🚗DASH!


たぬきさんのお出迎えに

いつも以上に喜びを感じました🙌💕(笑)


城内坂通りの 

あらゆるお店をめぐり♪

途中、お店の方が

益子焼の伝統について

色々教えてくださいました


備忘録と参考まで…

「赤粉(柿釉)」「糠白(ぬかじろ)」…

[※画像は、お借りしました]


陶芸に興味がある姉は

メモを取っておりましたメモ


お茶参考まで、益子焼について

↓こちらよりどうぞ♪

益子焼について


学ぶと目も肥え


なんとなく見て歩いていたものが

その後、様々なお店で

器を見る目も変わり


姉と語り合ったり♪

楽しかったです(*´艸`*) 


有り難いご縁をいただきました✨


姉もいくつか

購入していました😊


色々な人に会ったり♬


鴨さんもいらっしゃったり🦆


カメラ目線いただきました✨


ニワトリさんにも ご挨拶しながら

私が縄張りに入ってしまったから…?

この後

私、お尻を飛び蹴りされました〜ww


「ごめんなさい🙏」と謝って退散DASH!DASH!


姉と、いい笑い話になりました😄

(が、お気をつけくださいね(笑))


益子も良い所ですよね♡


栃木県は、

ほんとに素晴らしい所がいっぱい✨


私にとって

いつも自慢の栃木です♡



そして、

お昼ごはんに向かいます🚗DASH!


つづく・:*+.