前回の記事の続きです


そして

芦ノ湖の湖上に建つ
「平和の鳥居」へ


折角なので
3人で撮ってもらいました^ ^
↑息子くんは、留守中ですが
パパさんより更に背が高くヒョロヒョロ

すっかり
家族で一番小さくなってしまった私は

性格と共に 母親の貫禄  
まるでゼロ‥なのです(;^ω^A


娘ちゃん
パワーを身体いっぱい 頂いて


気持ちいい〜(*´∀`*)

平和の鳥居は
箱根神社へと続いています

そして
パパさんとは一旦 別行動にて

私と娘と2人で
九頭龍神社 本宮へと参ります!

神社の方に
聞いた所によりますと

箱根神社→九頭龍神社本宮まで
徒歩1時間程かかる為

箱根園で車を停め(有料駐車場)
その先は、車両通行禁止の為

箱根園→九頭龍神社本宮まで
徒歩2〜30分で行くのが良いとの事でした

※サイクリングされている方も多く
何処かで自転車を借りられるようです

私たちは、とりあえず
パパさんに箱根園まで乗せて行ってもらい

その先は
娘ちゃんと徒歩で 
のんびり向かうことに♪

時折 
音を立てて 突風が駆け抜けます!

むむむ!
今のは 龍神様か

な〜んて( ´艸`)

娘と
風を感じ、光を感じ、

時には
愉しげな鳥たちの歌声にも

耳をすませ‥

とても心地良い小道を
娘と歩く事ができて 幸せ(〃ω〃)


箱根園から
20分程歩くと

「箱根九頭龍の森」入り口があり

大人500円で入ります

※毎月13日の九頭龍神社本宮の月次祭の
午前中は無料との事



入り口近くの

「白龍神社」にもご挨拶(〃ω〃)

御神木は枯れていましたが
苔が美しい

真っ白な鳥居、お社の
白龍神社
【ご祭神】
白龍大神

そして
湖岸の森を更に歩きます


湖に目をやると
こちらにも湖上に鳥居が
九頭龍神社本宮の鳥居

遊覧船と共に


そして
九頭龍神社本宮に到着!

由緒


手水舎


九頭龍神社本宮
拝殿
【ご祭神】
九頭龍大神

※毎月13日の「九頭龍神社本宮の月次祭」には
扉が開きます

九頭龍神社の前には
「弁財天社」

【ご祭神】
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)



弁財天社の前には
湖へと続く石段が


ボートで訪れる方は
こちらから上がって来られるようです

※念のため
毎月13日の九頭龍神社本宮の月次祭の詳細も
載せておきます

↑13日は、参拝船も出て
15日の月次祭に比べ かなり混雑するそうです

九頭龍様、人気のようです^ ^

湖は
穏やかな時もあれば

突風と共に
波立ったり‥
波の音にも
癒されます(〃ω〃)

そして
私‥

↑娘のカメラより
私と鳥居を撮ってくれておりました(#^.^#)

そんな私が
撮影した写真です( ´艸`)

やっぱり
水のある神社

私は 好きです(〃ω〃)


そんな九頭龍の森の
心地良い風
鳥の囀り 

伝わりますように


つづく