今年のお盆休みは
パパさんの実家へ行ったり‥

比較的  
のんびり過ごしていました^ ^


そんな中
私が いつも口を開けば

「箱根神社に行きたいな」と呟きを
気に掛けてくれていたパパさん

今年は箱根神社に
何度も行こうとするも

前日にパパ車が パンクしたりと、
ピン!と来るタイミングでは無かったり‥

そして今回

不意に
「ママ、箱根神社に行くか?」と

何度めかの正直

訪れた15日は
“箱根神社新と九頭龍神社新宮
                         両社参りの月次祭”
このタイミングに
伺えるなんて

嬉しい\(//∇//)\


息子くんは 旅に出ていたのでw
(後日 記事にします)

娘ちゃんを連れ
3人で

朝5時半に出発して
 新4号から‥筑波山↗︎に
ご挨拶(〃ω〃)

圏央道を走り
渋滞に一切遭う事なく

スムーズに
8時前に到着!
呼んで下さり
ありがとうございます

(‥と、しておこう( ´艸`))

※駐車場は、
↑こちらの写真の『第四鳥居』の左側に
第1〜第3駐車場(無料)があります

「手水舎」


小雨が降ったり止んだりの
変わりやすいお天気

清々しい参道(*´꒳`*)
90段の石段も
段差も低めなので

思った以上に
楽に上る事が出来ます^ ^


階段の途中 左手にある
「曽我神社」
【ご祭神】
曽我十郎祐成之命
曽我五朗時致之命 

「神門」

源頼朝や徳川家など
数々の武将たちが戦の前に勝利を祈願した
箱根神社

「拝殿」
【ご祭神】
・天津彦火瓊瓊杵尊
 ( あまつひこほのににぎのみこと )
     ※天照大神の孫

・木花咲耶姫命
 ( このはなさくやひめのみこと )
     ※天津彦火瓊瓊杵尊の妻神

・彦火火出見尊 ( ひこほほでみのみこと ) 
     ※二柱の子

そして
私たちは

8時〜の月次祭に参列
社務所隣の儀式殿にて
1家族初穂料3000円〜納め

「参拝祈願証」をいただき

家族の代表者は
斎衣を着用

箱根神社 御本殿へ参入

※参考まで
[15日 月次祭]
祝詞奏上
豊栄の舞(巫女さんの舞)

この場にいることに
感動と感謝に

涙が溢れて来ました‥(〃ω〃)


そして
「撒下神饌(おさがり)」を受け取り

↑他に 神酒なども入っていました

続いて お隣の

「九頭龍神社(新宮)」に移動し
月次祭 斎行

雨を司る神 
龍神

祝詞奏上の間
バリバリ〜ッ!と突然!

とても激しい雨が
屋根を打ち付けます!

えっ⁈
九頭龍大神様‥‼︎?

不思議と
祝詞奏上が終わり、頭を上げると

雨も弱くなると言う
奇跡‥

思わず
娘と顔を見合わせる‥

「九頭龍神社(新宮)」

【ご祭神】
九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

鳥居の前には
九つの龍

霊水 ご神水
「龍神水」
口に含むと不浄を清め
良い物を引き寄せると言われています


社務所にて
専用のペットボトル(100円を納めます)を
龍神水をいただいて帰ります

※水筒やペットボトルを持参して
汲み取っても良いそうです

※生水の為 
当日中なら、そのまま飲料可
翌日以降は、煮沸してから飲料との事です

そして境内社にも
雨上がりに 日が差し始め

キラキラの心地良い小道をぬけ

「箱根七福神」

「弁財天」

小さなお社の横に
小さな滝も流れています
【ご祭神】
市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)

と♪
弁財天の目の前には 食堂が‥

権現からめもちさん


パパ様
「俺のうどん」に引き寄せられw

10時のオープンと同時に入店♪
後ろは、列となっておりました!

店内には
お土産の販売も

箱根ベーカリーさんの
50個限定!

龍神水を使用
「箱根山龍神あんぱん」
↑10時半頃には、残りわずか!

※賞味期限は翌日

メニュー


パパさん  
「俺のうどん 赤」を

美味しそうです(〃ω〃)

私と娘は
麺が1.5倍の
「俺のチャーシューつけ麺 赤」をシェア♪
程よい辛さもあり
出汁の旨味も効いていて

とても美味しかったです(//∇//)

お土産にも購入しましたが
食後に 娘と1つを半分こ♪
桜の塩漬けののった 
とても美味しいあんぱんです(〃ω〃)

毎月13日の
「九頭龍神社(本宮)」月次祭にも奉納され

参列者には
ひと切れずつ配られるそうです



そして
私たちは
「九頭龍神社(本宮)」へと向かいます


つづく