こんにちは、カナです。


昨日は元気な多肉たちを
確認できましたルンルン




でもまた今朝から積雪❄️

また心配ネガティブ



ベランダの多肉たちは大丈夫かな?

と見てみると

過保護と天気のせいで

紅葉が冷めてしまった子が??↓



↑このサボテン🌵


ちょっと前までの姿は



やっぱり黄色に戻ってますね!



室内避難多肉たちは

変化ないように見えます目


外にいたときよりも

ちょっと元気なく見えますが真顔

早く日光当ててあげたいです晴れ



ツヤツヤのレッドベリー↓




この前お迎えしたカンテ↓



↑ホント美しい色ですラブラブ

でも下葉がどんどん枯れていきます。

早く水やりしたい



そう言えば

YouTubeでリエールさんが

「斑入りはチョンパしなさい」と

言っていました。


特にルノーディーンは

夏越しが難しいのでチョンパ〜グッと。


確かに

私の初めてのルノーディーンは

夏越し大失敗泣くうさぎ


2つめのルノーディーンは

過保護にしたのに

(たぶん)水やりすぎて失敗泣くうさぎ


でも私ルノーディーンが

好きなんです照れ


ディーン・フジオカを見ると

ルノーディーンを思い出すくらいにっこり


そのうち、だんだんと

ディーン・フジオカを

カッコイイと思っていくくらいニコニコ





秋に購入したルノーディーン。

今は室内で水も少なめで育てていますが

急にバラバラ事件を起こす子だと

いうことは知っています!


あーーー、チョンパしたいーーー


と、多肉狩り熱の次は

チョンパ熱が発生しました炎


思えばこの子も↓



冬が明けたら即チョンパしようと

思っている子です。


去年、胴切りの素晴らしさを

知ってしまったので

増やしたい子も

どんどんチョンパしたいのです指差し



早く冬終わらないかなー凝視



でもタニラーさんのブログを読んでいると

今チョンパしている方もいるようでびっくり


今でも、いいんだおねがいキラキラ


と胴切りの記事を読む度に胸躍らせ

でもダメにしちゃいそう真顔

と思いとどまり…



みなさま、チョンパ後の管理の仕方も

是非ブログに綴ってくださいお願い



ハサミハサミハサミ



読んでいただき

ありがとうございました。