タイヤ交換ついでに、バルブパッキンを新調しようと思ったのですが
ジャストローの鉄チンホイール
見慣れないバルブが付いてます。
よくよく調べてみると
ジャストローのタイヤって、定積時の空気圧が5kg前後と、とても高いんです。
標準フロアのハイエースに着いてる鉄ホイールは、スナップインバルブ
太平洋工業さんより拝借
こういったゴムバルブが付いてます。
ってきり、ハイエースはみんなそうなんだと思ってました。
ここからが苦労しました。
いわゆる、鉄バルブ(クランプインバルブ)なんですが、貨物用の特殊なやつで、合うパッキンの情報が、ネット上で見当たらないのです。
😅
純正取り寄せでバルブ本体毎の交換は、少しは記事があったのですが、詳しい情報がありません。
そこで、ハイエースで探すのをやめて、トラック用で探すと、ありました!
太平洋工業さんの、V3-20-1
ホイールのバルブを良くみると
PACIFICの刻印が!!
間違いありません、太平洋工業さんからメーカー採用されているようです。
そして、問題のパッキンは
この、1番下の赤いOリング
V9-11-5だと言うことがわかりました。
ちなみに、赤色は耐熱を表すようです。
あと、グロメットと表現されています。
ちなみに、これらの番号は製品番号でなくJATMAの規格番号のよう。
色々、トラックパーツ屋さんやトラックのタイヤ屋さんに電話しましたが、対応のグロメットの取扱は見つからず..
モノタロウさんで探すと
割高ですが、急ぎなので仕方ありません。
それでも、バルブ丸々揃え直すよりは安いかな。
違うメーカーですが、規格品なので問題ありません。
あと、気になるのは、バルブナットの締め付けトルク
ありました
とあるホイールメーカーのページに掲載されてました。
12.7N•m
念の為
ナットを調べると、10V1 という、これまたバルブ用のネジ規格のよう。
調べると、大体M10サイズの太さだったので
今度は、一般的なネジの締め付けトルクを調べます。
バルブは真鍮なので、0.5T系列になります
M10 で 12.5N•mとあるので、近しいようです。
大丈夫そうです。
さあ、ネタは揃ったので、いざ実践
支店止めのタイヤを受け取り
レンタルガレージで作業にかかります
この純正鉄ホイールのクリアランスがシビアすぎて、バラスのに苦労しました。
貨物だからでしょうか?
外したバルブ
Oリングを包む構造になっていて、しっかり締め付けできるように考えられていますね。
ものは、調べたとおり、ビンゴです!
😁
一安心
ちなみに、ナットは14mmディープソケットで外します。
裏側をマイナスドライバで抑えて、回します。
3番以上のマイナスを準備するのが良いです。
左が外したやつ
そこまで、劣化してないようなきもしますが、交換します。
穴周りも、軍手でお掃除
1人で、4本組み換えて、バランス取りして、良い汗かきました💦
並べてみると、大分外径が違いますね。
ジャストローのタイヤバルブに関する情報は、ほんとネット上になくて、悩みました。
この記事が、同じジャストローオーナーのお役に立つと良いです。
😊