上の子に買ったロードバイク





古い物なので、シフトレバーも旧式

今のと比較すると扱いづらいようです。



そこで、メルカリで最近の方式のをゲット




コンポーネントは、Soraでしたが、現行だとギアの段数が合いません💦

一つ下のClarisです。



出品説明で、割れありと書いてありましたが、使用上問題無いとの事で購入。



っが






既に割れを閉じた後ですが、赤線の様に割れてました。

ん〜、欠けるとかじゃ無い限り、割れるって力が加わるとこに起きやすいので、作りを見るも、ちとこのまま使うのは、遅かれ早かれご臨終な気がします😅


すでに、割れが開いた状態で硬化してたので、温めて割れを閉じ

アクリサンデーを塗って

補強でタッカーの芯を埋め込んだ所までが、上の写真






裏側も閉じてこんな感じに

とても硬い樹脂で、ロウ付け用のハイパワーハンダゴテでやっと埋め込む事ができました。


素材は、樹脂とグラスファイバーだかの合成素材で、何の接着剤が使えるのか謎

ハンダゴテで溶けた素材は、なんかジャリジャリしてました。





タッカーの芯剥き出しだと錆びそうなので、ヤスリで均して、UVレジンでコーティングしてみました。





紫外線ライトなぞ無いので、天日で





裏側も固まりました〜





金具を戻して





ブラケットカバーを戻して完成で〜す。



ちゃんともってくれるかな〜

🤔