上の子に買ったロードバイク
古い物なので、シフトレバーも旧式
今のと比較すると扱いづらいようです。
そこで、メルカリで最近の方式のをゲット
コンポーネントは、Soraでしたが、現行だとギアの段数が合いません💦
一つ下のClarisです。
出品説明で、割れありと書いてありましたが、使用上問題無いとの事で購入。
っが
既に割れを閉じた後ですが、赤線の様に割れてました。
ん〜、欠けるとかじゃ無い限り、割れるって力が加わるとこに起きやすいので、作りを見るも、ちとこのまま使うのは、遅かれ早かれご臨終な気がします😅
すでに、割れが開いた状態で硬化してたので、温めて割れを閉じ
アクリサンデーを塗って
補強でタッカーの芯を埋め込んだ所までが、上の写真
裏側も閉じてこんな感じに
とても硬い樹脂で、ロウ付け用のハイパワーハンダゴテでやっと埋め込む事ができました。
素材は、樹脂とグラスファイバーだかの合成素材で、何の接着剤が使えるのか謎
ハンダゴテで溶けた素材は、なんかジャリジャリしてました。
タッカーの芯剥き出しだと錆びそうなので、ヤスリで均して、UVレジンでコーティングしてみました。
紫外線ライトなぞ無いので、天日で
裏側も固まりました〜
金具を戻して
ブラケットカバーを戻して完成で〜す。
ちゃんともってくれるかな〜
🤔