アルト君の冷却水交換しました。





買ったのは




KUREの希釈済みタイプ

そう、買ってから気づいたのですが、これだとエンジン回して真水で洗浄できないんですよね。

全量交換は無理ですが、今回は仕方ないです。

😅

次からは、濃縮タイプにしないとだめですね。





1回目

綺麗な気がします。

でもね、うっすら油が浮いています😨

混ざってるというよりは、うっすら程度で、エンジンオイルとかCVTFとか、乳化してる様子も無かったので...


ま、大丈夫でしょ!

見なかった事に😒



リザーブ含めて2.6ℓくらいかな。

全量が3ℓなので、2/3くらいですかね。


水と混じっても、濃度30%はキープ出来そうですが、SLLCは精製水で希釈されてるだろうと思うので、真水は混ぜないほうが良いかなと。



エンジンは回さずに、洗える範囲で洗浄〜





2回目




3回目




4回目

このくらいにしておきます。


ついでに




リザーブタンクも洗浄



これがですね、外すのに苦労しました




リザーブタンクの台座を止めてるクリップ




これ、外して緩ませないと、引っかかって抜けません

😓


もう、外す事も無いでしょう。



冷却水は、排水すると法に触れるので



トイレ用に買ってた凝固剤で





固めて燃えるゴミへ

初めて使うので、ちょっと入れすぎました



さて、ここから問題発生




走行後、キャップ外し見てみると

水面が低いんですよね



ちなみに、写真のは正常に戻った状態です。


水面が戻らない理由として

①冷却水がリザーブタンクから戻らない

②どこかから漏れてる

③ガスケットやシールからどこかへ混入


冷却水に薄っすら油も浮いてて、③も頭をよぎりました😨

でも、薄っすらだし

下回り、垂れてる様子もないので


(と書いてみましたが、②③は、よくよく考えれば、いずれにせよリザーブが減るので、①しかないですね)




ラジエーターキャップ交換





外したのはこれ

見た目ピカピカなんですけどね、でも9年落ちの車なので、無交換だとしたら要交換ですよね。




パッキンは、劣化してると言えばしてるかな〜

🤔う〜ん




っで!!




キャップ交換したら、水面戻りました。

単純にキャップのパッキンがへたって、リザーブタンクに逃げた冷却水が戻ってないだけでした。



一安心です😌



あと、もう一つ気になることが


冷却水交換して、しばらく水温を監視してたんですけど、アイドリングストップ車だからか、水温上がるのが遅い😅


上がらないわけじゃないですが、ちょいのりだと60度くらい。

サーモ半開きで固着してるんじゃん?と疑ってみたり。


次の冷却水交換時に、サーモも点検してみようかと思ったり。



様子見です。😉