アルト君の冷却水交換しました。
買ったのは
KUREの希釈済みタイプ
そう、買ってから気づいたのですが、これだとエンジン回して真水で洗浄できないんですよね。
全量交換は無理ですが、今回は仕方ないです。
😅
次からは、濃縮タイプにしないとだめですね。
1回目
綺麗な気がします。
でもね、うっすら油が浮いています😨
混ざってるというよりは、うっすら程度で、エンジンオイルとかCVTFとか、乳化してる様子も無かったので...
ま、大丈夫でしょ!
見なかった事に😒
リザーブ含めて2.6ℓくらいかな。
全量が3ℓなので、2/3くらいですかね。
水と混じっても、濃度30%はキープ出来そうですが、SLLCは精製水で希釈されてるだろうと思うので、真水は混ぜないほうが良いかなと。
エンジンは回さずに、洗える範囲で洗浄〜
2回目
3回目
4回目
このくらいにしておきます。
ついでに
リザーブタンクも洗浄
これがですね、外すのに苦労しました
リザーブタンクの台座を止めてるクリップ
これ、外して緩ませないと、引っかかって抜けません
😓
もう、外す事も無いでしょう。
冷却水は、排水すると法に触れるので
トイレ用に買ってた凝固剤で
固めて燃えるゴミへ
初めて使うので、ちょっと入れすぎました
さて、ここから問題発生
走行後、キャップ外し見てみると
水面が低いんですよね
ちなみに、写真のは正常に戻った状態です。
水面が戻らない理由として
①冷却水がリザーブタンクから戻らない
②どこかから漏れてる
③ガスケットやシールからどこかへ混入
冷却水に薄っすら油も浮いてて、③も頭をよぎりました😨
でも、薄っすらだし
下回り、垂れてる様子もないので
(と書いてみましたが、②③は、よくよく考えれば、いずれにせよリザーブが減るので、①しかないですね)
で
ラジエーターキャップ交換
外したのはこれ
見た目ピカピカなんですけどね、でも9年落ちの車なので、無交換だとしたら要交換ですよね。
パッキンは、劣化してると言えばしてるかな〜
🤔う〜ん
っで!!
キャップ交換したら、水面戻りました。
単純にキャップのパッキンがへたって、リザーブタンクに逃げた冷却水が戻ってないだけでした。
一安心です😌
あと、もう一つ気になることが
冷却水交換して、しばらく水温を監視してたんですけど、アイドリングストップ車だからか、水温上がるのが遅い😅
上がらないわけじゃないですが、ちょいのりだと60度くらい。
サーモ半開きで固着してるんじゃん?と疑ってみたり。
次の冷却水交換時に、サーモも点検してみようかと思ったり。
様子見です。😉