昔に愛用していたブラックアンドデッカーの電動工具セット


バッテリーは、ニッカドの14.4vが2個付属してたのですが、充電不良で両方とも充電できず、使えなくなってました。




ふと、この間サブバッテリーの充電システムを作ったのを思い出して、もしかして復活できるんじゃね?
🤔




って。
(自作って言っても、本体は既製品ですけどね)






バッテリーの電圧は、ほぼゼロ

もう処分するつもりで、何年も放置していました。




お手製の充電システムを繋いで




ダメ元で充電開始

爆発しても怖いので、ケースに入れました。
気休め?

発熱具合を注意しながら、見守ります。



調べたら容量が1200mAみたいなので、1/10の電流で通常充電開始〜
定電流の調整ができるってほんと素晴らしい!


少しづつ電圧が上がっていくので、吸われてはいそう。

30分程放置して電圧を測ってみると!





お、5Vまで復活!


もしやと思い、充電器に挿してみると...





充電開始しましたよ!
爆笑






そして、充電完了





ん?少し少ない




2個目のバッテリーも、起こしてあげます。



こっちの方が吸い込み良いなあ



一つ目と同じように、ある程度充電したら、本来の充電器で充電!




充電完了して電圧みると

おお、16V!

って事は、先のバッテリー、セルが1つか2つおかしいね

この工具を持ってた頃は、そんな事分からなかったけど、最近バッテリーについて少々お勉強を。
雑学が役立ちました爆笑

均等充電してみるか、バラして個別充電してみるか、もしかしたら復活できるかもですね。
また、そのうちやってみます。








ヴイーンって、見事動きました〜
おねがい


なんだかんだで、コードレスは便利です。



DIYで使っている便利な道具の紹介です。