和名 オバボタル 


撮影場所 佐賀県唐津市樫原湿原付近(2020.6)


分類 ホタルの仲間


見た目 見た目ホタルなんだけど、前胸の部分が凹んでいるし、全体的に体が薄い。 


大きさ 1センチ位、普通にホタルのサイズ。 


珍しさ ホタルとしては普通にいるみたいですが、そもそもホタルが環境の良い場所にしかいないからね。まずまず珍しい部類。


ステイタス ゲンジやヘイケみたいに明るくは光らないらしく地味な印象。それでもホタル類というだけで加点して平均以上のステイタスはある。 

 
彼方との関係 山の周辺部でたまにふらっと飛んでくる個体に出会っていたと思うがじっくり観察や写真を撮ったのはこの時が初めて。

 
一言 “オバ”というのは能面の姥から来ていて、赤い前胸背板がそれらしく見えるからだそう。なかなかの想像力だな。 


その他の写真 なし


リンク オバボタル“近くの彼方から”


能面“姥”の画像