和名 ルリカミキリ 

撮影場所 佐賀市彼方の部屋(2015.5)


分類 カミキリムシの仲間


見た目 頭と胸が鮮やかなオレンジ色、翅は瑠璃色に輝く綺麗なカミキリムシ(写真の出来栄えが悪くあまり美しさが伝わらない)

 
大きさ 2センチ位の小さなカミキリムシ


珍しさ なぜだか写真を撮った時には室内にさまよいこんできた。それ以外では見ていないのでやや珍しい部類かな。


ステイタス あまり知識のない虫のためステイタスは未定とする。 

 
彼方との関係 2015.5月昼間に室内にいたのを発見。最初はクロウリハムシだと思った。その後出会いなし。

 
一言 この手の小さなカミキリムシは動きが早くてなかなかじっとしてくれないのが困る。 
 

その他の写真 同じ個体、下手な写真をいっぱい 


リンク
ルリカミキリ“近くの彼方から”