和名 アオマツムシ 


撮影場所 佐賀市彼方の部屋(2014.8)


分類 マツムシの仲間


見た目 緑の葉っぱのかたまりみたいな姿の虫。葉っぱの寿司みたいな感じもする。 


大きさ ペンのキャップ位。よく見る虫としてはスズムシより大きく、オンマコオロギより小さいかな。

 
珍しさ 見たのは写真を撮ったこの時のみ。だけど声はすれども姿は...という言葉とおり声は聞いていて姿を見ないだけな気がする。 


ステイタス まだ姿を見たのが一度のみなのでもっと見たいという意味で高めのステイタスとしたい。  


彼方との関係 出会ったのは2014年8月に彼方部屋のベランダにやってきた一個体のみ。但し鳴き声をネットで検索するとどうも庭木にたくさんいるのかも...今後の出会いに期待したい。 


一言 樹上生活をしているとのことで地上にいるコオロギと違ってなかなか出会うチャンスがない。 


その他の写真 なし 


リンク
アオマツムシ“近くの彼方から”