結婚が全てじゃない。っていう言葉に私は違和感があったの。


どうも
心理カウンセラーカナです。


もちろん、結婚が全てじゃないと思う。
どんな人生も素晴らしいと思う。


でも、私にとって、「結婚が全てじゃない」という言葉は違和感があった。

「結婚ができないんじゃない、しないんだ。」
なんて言葉も良く聞く。

本当に結婚しないと決めている人はいいと思う。
結婚してもしなくてもどっちでもいい人もそれでいいと思う。

でも私は結婚がしたかった。
できれば子供も欲しかった。


その気持ちをごまかさなかった。
後で後悔だけはしたくなかった。


あの時こうしとけば。
というのだけは嫌だった。

だから私は、今を楽しみながら、未来のことも考えていた。


自分で未来を創ると決めて。


だからまずは決めて欲しい。
どうなりたいのか。
どこに進みたいのか。

ごまかさずに。
ただ流されるだけでもなく。


時間だけは過ぎていくからね。


{057635DB-C395-4606-A6BE-D200665020E8:01}