こんにちは!
モンテッソーリ教育、絶賛勉強中!
保育士歴、20年のかなです。
今日は、誤りの自己訂正について
お話ししていきたいと思います。
こどもたちに何かを教えたとき、
あ、それ違うよー!
そうじゃなくて…!
こうした方がいいんじゃない?
言いたくなりますよね。
めちゃくちゃわかります。
でも、この言葉たち、
お子さんの"考える力"を奪ってます!
こどもたちは、自分で考える力を
持っています。
でも、大人が"あ!違う!おやおや!"
と声をかける、その度に"考えること"から
遠ざかり、"教えてもらえばいいや"と
考えることを辞めてしまいます。
つまり、本来持っているその力を
良かれと思ってしている大人の行動で
奪ってしまう…ということです。
こどもたちは、間違いに気がつき、
自分で訂正(正す)力を持っています。
先日、保育園の5歳児の女の子と
おにぎり屋さんで使うメニューを
のり貼りのおしごおを使って作っていました。
彼女はのりを塗る時に、はしっこが塗れておらず
ぺろーんとおにぎりが剥がれてきてしまっていました。
本当は、"もっとしっかり貼った方がいいかも?"
なんて、口出ししたくなるところでしたが、そこは、グッとこらえて、彼女の様子を観察していました。
彼女は全てを貼り終わり"できた!"と喜んでいました。
しばはくして、ちょっと、ペンをとりたくて私が退席したとき、"あぁ、なんかちょっとここがはがれてるね"と自分で気がつくと、先ほどよりもより丁寧に、のり付けを始めたんです!
わぁー!これが、誤りの自己訂正やん!
と思いながら、静かに…本当はめっちゃくちゃに褒めたいところをぐっと堪えて、見守り、先ほどより、満足した顔で"できた"と伝えてきた彼女に"できたね!!"と満面の笑みで、承認した私でした!
"大人が言わなくても気がつく力を持っている?"
という私の疑問が、吹き飛ばされた瞬間でした。
こどもたちは、自分で"考える力"を持っています。
これが、これからの勉強、つまり、数学や国語の力に繋がっていきます。
大人の善意が一歩間違えると悪意に!
言葉は強すぎる例えかもしれませんが、
それくらいのことだと捉えて、
おこさんが"誤りの自己訂正"を発揮できるように、大人の私たちは、影の応援団に徹していかないといけませんね!!
私は、あの満面の笑顔をまた、見るために!
こどもたちを見守り、観察することを
楽しんでいこうと思いました!
あなたは、どうしますか??
モンテッソーリ教育勉強中!
モンテッソーリの旅はまだまだ、続く!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!