こんにちは ♪


ママのための子育てカウンセラー


宮古 夏凪【みやこ かな】です💛



【かなさん】て呼んでくれると


喜びます🥰




今日は、


頑張る事をやめたら夫が変わった!!


っていうお話をするね☺️




私、昔は夫の前で『疲れた』って


言わないようにしてたの。





それはね、ウチの夫は建築の仕事で、


更地での作業だから


夏は熱中症になりながらやるし、


冬は寒い中、長時間やらなきゃいけない。



正直、私には過酷すぎてできない😣


って思ってるから、


そういう仕事をしてる夫を


『すごいなぁ』って思ってるの。





だから、そんな夫が帰ってきた時に


私が『疲れた』って言っちゃいけない。


って思ってたんだよね。




もちろん、主婦の仕事だって


家事・時間・子育てに追われて、


座れる時間は、お昼食べる時くらいだよね😇



そのお昼だって、


食べる時間が無い時も、


簡単にトーストで終わり〜!って時も


珍しくないよね??



メンタル的にもしんどかったり、


大変さに変わりはないはずなのに


【私が家庭を守らなきゃ!】っていう


意識が、そーゆー考えを


持たせたんだと思うんだ。




でもね、ある人に


『疲れた時は疲れたって言う』


『具合が悪いなら、何もできないって言う』


これをやってみて!!って言われて


とにかくやってみたのよ。

 



最初は違和感あったし、


『こんな事言っていいのかな…』って


思いもあったんだけど、


いつの間にか、自然に言えるようになってて。



そしたら、夫も仕事から帰ってきた時、


疲れた時は『疲れた〜😮‍💨』って


言うようになってたの!!!




しばらくしてから、夫に


【どうして言えるようになったのか】を


聞いてみたら、特に意識は


してなかったけど、私が【疲れた】を


言うようになったな〜とは


思っていたんだって!!!





つまりさ!!! 私のこだわりが


【お互いに言えない環境】


作ってたって事よ😱😱😱



これは、マジで衝撃だった!!!


そんで。。。 同時に


こんな些細な事で

苦しさを手放せるんだ🥹


とも思ったわけよ。




その後も夫の変化は加速して、

(変化の理由はこれだけじゃないけどね😇)


結婚当初は、レンジも使えず


自分の着替えすら出せなかった人が、


休みの日は、ご飯を作ってくれるように💖



かれこれ、そうなってから


2年くらい経つかな…✨



おかげで私は、自分時間を確保できて


1人で買い物に行ったり、


リビングでスマホで作業したり…が


できるようになった🥰




こんな事なら、



とっとと、変なこだわり

捨てときゃ良かったぁ〜🤣



だからさ、今頑張りすぎて


苦しいママは、1つずつでいいから


やらなくていい事を見つけて、


どんどん手放してほしい🌈


 


もしかしたら、それが


夫も子供も変わる《きっかけ》


に、なるかもしれないよ🤭💛





1day ワークショップ 
申込み受付中


お申込みは《Instagram》から♪

サムネイル