おつかれさまですくもり

 

 

 

 

 

 

 

 

涼しくなってきたせいか、眠気がすごいzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが攻めの美容に目覚めてから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なくてはならなくなったのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レチノールですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レチノールはビタミンAの一種で、皮膚のターンオーバーを促進してくれますちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターンオーバーって言葉がだいすきすぎるハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前のブログでも書きましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんなアイテムを使って肌のターンオーバーを促してあげてますグラサンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前書いたのは、どちらかというと肌の古くなった角質を取り除くようなイメージのアイテムでしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

レチノールは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浸透させてターンオーバーを促すようなイメージのアイテムです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今愛用しているのがこちら

 

 

 

 

左から

 

ファビュラスA-DR (レカルカ)

デイリーPD (ゼオスキン)

スキンブライセラム0.5(ゼオスキン)

 

 

 

 

 

 

 

ファビュラスA-DRは美容液、ゼオスキンの2つはクリームという位置付けになっています

 

 

 

 

 

 

 

日によって使い分けをしています照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レチノールは濃度によって副反応もけっこう顕著に出て

 

 

 

 

 

 

肌が剥離したり、赤みや腫れが出たりもするのですが

 

 

 

 

 

 

 

ファビュラスA-DRとデイリーPDは正直ほぼそういった反応は出ませんでしたバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

これはおそらくわたしが長い間ビタミンAを肌に溜め込んできたからだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと肌にビタミンAが蓄えられたお肌は角質層より下にある表皮に厚みが生まれて

 

 

 

 

 

 

 

肌のバリア機能が改善し、肌が乾燥しなくなったり、キメが整ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

いいことだらけ酔っ払い

 

 

 

 

 

 

 

 

特に実感してるのはバリア機能の改善です拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から肌が敏感で

 

 

 

 

 

 

 

 

少し埃っぽかったり、マスクしたり、髪の毛がかかったりしただけでも

 

 

 

 

 

 

 

かゆいーーハッとなって赤くなったり

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり赤ニキビができたりしてたんですがしょんぼり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は刺激からのダメージに強くなった気がしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんなレチノールに慣れ切ったわたしでも久々に反応が出たのが

 

 

 

 

 

 

スキンブライセラム0.5でしたびっくり

 

 

 

 

 

 

初めは週1からスタートしたのですが

 

 

 

 

 

 

 

途中でこれもうちょっといけるかな〜と思って

 

 

 

 

 

 

 

 

週2に増やしたら、鼻周りと口周りの皮剥けがはじまり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔が真っ赤になって痒みがやばかったですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから段々と加減がわかるようになり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はデイリーPD(朝夜毎日)+スキンブライセラム0.5(週2夜のみ)

 

 

 

 

 

 

 

 

にしてますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

皮剥けしなくなり、肌がキュっとした感じを実感できますOK

 

 

 

 

 

 

 

 

スキンブライセラム0.5は塗った3日後とかに一番反応が出る気がするので

 

 

 

 

 

 

 

在宅の日や土日に合わせて塗る日を調節してますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはレチノールを使い始めてから絶対に合わせて使っているのが

 

 

 

 

 

 

 

 

日焼け止め傘

 

 

 

 

 

 

 

レチノール使ってるのに日焼け止め塗らないのは

 

 

 

 

 

 

 

 

肌老化10倍速にしてるようなもんですよねゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

レチノール塗らなくても、曇りの日でも、すっぴんの日でも

 

 

 

 

 

 

 

 

日焼け止めだけは欠かしたことありませんグラサン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来るだけ肌負担なく優しくて、クレンジングなしで落とせるものを使っていますドキドキ

 

 

 

 

レカルカのピュアモイストUVミネラル

 

 

SPF17 PA++

 

 

 

 

普段使いならSPF50とかいらないと思っていますニヤリ

 

 

 

 

 

 

日焼け止めも、かなーーりいろんなものを使ってきて

 

 

 

 

 

 

これに行き着いたので

 

 

 

 

 

 

また別記事で日焼け止めについても書きたいと思いますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ〜ふんわり風船ハート