こんばんはー
今日は、TBSへ打ち合わせに行ってきましたよ緊張するけど、ありがたく私達の求められたことを全力でっっ!!



さてさて、この間ブログにも書いた
「深大寺(じんだいじ)」に厄祓いをしてきましたが、記事はコチラ

{29559A55-09DE-4435-96FC-86FB20D4FEB3}

その時に行った深大寺も楽しいところが沢山あるお寺でしたよ


お守りを売っている所に、
こんなのがありました!
{109090F3-AD00-492A-9EA9-FA0A205F7A4B}

「ムクロジの実」
これは、漢字で書くと「無患子」と書きます。
感じを逆さまから読むと「子供の患を無くす。」
と言う意味なんだそうです。
羽子板の羽の先についてる黒いのがコレなんです!!
それをお守りを販売してるおじちゃんが教えてくれました


そして、このムクロジの実がお寺にあるんだそう!この木から落ちてきたものを使ってるんだって!

{41E90E6A-AF98-4876-9891-6B9DF546B976}



{0FA4034E-3D80-4533-A0E8-A7936C604B04}

おじちゃんが、「このムクロジの実が欲しかったら大きな声でおーーい!って言ったら落ちてくるよ!おーい!って!」って言ってました。
でも、大きい声でおーーーい!って叫んでも落ちてこず

欲しかった…。




そして、お寺の散策をした後はお寺の周りを歩くのが大好きなので回ってみると
周りは蕎麦!そば!ソバ!蕎麦屋が沢山!
蕎麦の食べ比べってのができるみたいよ!
こんなに蕎麦の食べ比べが出来るなんて楽しそう


でも私達は、お団子にしました。
出来立てのお団子


{7D86BFA4-73B3-4E84-BB84-DE1A7F69C683}
{8F4050AF-EB62-4708-9B14-38546539C32A}


{EB7EC703-C9F9-4ABB-A9BB-EF78BB5C700F}

{651149DA-88FD-4AE7-9976-CAD4E6124AB2}


ごちそうさまでしたー
美味しかったー!お茶が無料で
すぐに食べられるのがいいね~~



お団子たべて
また周りを歩いてたらなんと!!

{05382BD2-ADBD-4102-BCEA-5F6FA8544A17}

{7F34D233-9FA7-4DA9-9FAC-67AE4D92EE38}

陶器に好きな絵を描いて焼付をしてくれるお店がっっ
時間をかけて陶器から作るコースもあるみたい!
お手軽コースは、20分ほどで焼きあがるみたいよ

こういうの大好きっっっ!!
超思い出になるたーい
でも、時間がなかったけん行くのは断念

次回はもっと濃厚に深大寺を楽しみたいと思います

まかりなりなり~