こんばんは!

今日ははやドキ!初の大阪ロケに行ってきましたおねがい

{4E07CF05-B357-4D95-9F43-07F5A857AFA1:01}

大阪ついた瞬間に。


浮き足立つメンバー。


すぐさま大阪らしいお店にディレクターと並び。



{343DD6D7-E2C0-4E2C-9B0A-AA708DE5E3D8:01}

頂きましたーキラキラ


{2CF565F7-5BDE-4786-AF1B-0E965C3FC06A:01}

{5A360088-9C2F-4E43-9D3D-57C48166CD78:01}

たこ焼き!
大阪で食べるたこ焼きってなんでこんなに美味しいのだろう!!

実は来週月曜日のはやドキ!の有名人おとりよせ名鑑のコーナーは200回分放送を記念して、2回分放送されます!

是非!朝4時~TBSはやドキ!見てねー(((o(*゚▽゚*)o)))


ということで、無事にロケ終わってある場所に行ってきました。

毎年、縁があって大阪に行くとこが多いですが、

毎年運良く大阪にいて今宮戎の「十日戎」に行くことができましたおねがい流れ星


大阪は商売の町!

だから、商売繁盛のえびすさまを祀っている神社です。

{C745015E-B5BC-4E96-9C4C-753354845EFC:01}


すごい数の参拝のお客さん!

賑わってました!




{1C5A63EC-1B66-4C62-895F-45559F368B47:01}

{871CB609-52C2-4907-9594-04736FF616C3:01}

すごい数の熊手!

熊手は縁起物で落ち葉を「かき集める」道具の熊手が

商売人の粋なシャレなのか?
「運をかき込む」「金銀をかき集める」道具として次第に縁起物とみなされるようになったんだとか。

それに伴って、実用性のある熊手から
宝船に乗った七福神、大判小判、松竹梅や招き猫など様々な飾りが施されて
「運をかっ込む」「福を掃きこむ」縁起物の熊手


として売られているんです。

これを毎年購入していき、年々大きいものを買っていく。という意味があって、凄いものだと50000円の大きな熊手が売られているんです星星星


そして、笹!

{C4345617-15ED-4ECD-9DB1-4A643C56DF3C:01}

これを七夕みたいに、かわいい福娘から色んな縁起物の飾りを購入していき笹に飾るんです。

これを「笹福」と言います。

福笹は家運隆盛・商売繁盛の縁起物とされています。

竹の持つ生命力、節目正しく真っ直ぐに伸びていく様子から、そうなったようです。


笹福こんなふうになります★

{D7F26698-36CF-4484-B736-987C2A5CF46B:01}

そして、屋台もたっくさんあるのでこれも十日戎の見物!


{295D43C8-C96F-4761-B436-701058E88C03:01}

{04B4BF02-664D-47A4-9F61-BE82C80A2CFD:01}


でも。ここはさすがは、大阪。


普通のものを売っていない出店が!!


まさかの!!



高級家具!!




{2203D14E-B7E6-446D-BBC9-00C1D7808BE7:01}

{E2FFC9E3-E5CD-4E9B-B5E9-A191EDC67D4E:01}


祭りにはじめてです!

家具売ってるなんて!!!

いやー。ビックリしました。

他にもびっくりしたことが!

おみくじ引いたんだけど。。。



{5CA3EA85-AECF-4179-8202-1500EA506AFC:01}

まり、まさかの「凶」を引き当てました。。。


{D796A13C-B31B-4E10-9049-E9873BE1F5F5:01}

はじめて凶を見ました。。。


2016年、気合入れて突き進んで行きたいと思います炎


まかりなりなり