こんにちは

このパチFUN!お正月スペシャルを終えた後はッっ!念願だった三重県の伊勢神宮へ行ってきました

{D5819653-2FAB-4906-8654-D29158D5D470:01}


一番最初にパワースポットを二人だけで回ることになった時に最初に行ったのが
千葉の 松戸神社 なんです。
ここで、御朱印帳をいただいたのもはじめて。

{6F94CB7F-DFE7-4B2D-A0BA-651B564295E0:01}

でもね、最初の二枚だけ開けてあるんですよ!

そう、これは伊勢神宮の御朱印が一番最初にあるべきだということで、松戸神社の方が書くためにあえて、開けてくださったんです。



だから、一冊目の御朱印帳はこのスペースがずっとあいたまま。。

だけん、ずっと!ずっと!行きたかった
なので、ホテルで寝てから
元旦に伊勢神宮へ参拝に行ってきました。



まずは、外宮から。
こちらから行くのが正式なやり方なんですよね!

でも、もっと情報が欲しい!と思ったら
ちょうどバスの観光の団体がいらして
バスガイドさんが色々団体の方々に説明していたので紛れ込んじゃいました

御正殿【ごしょうでん】
この中はもちろん、写真撮影禁止‼︎
天照大御神のお召し上がりになる大御饌(御食物)の守護神であり、すべての産業をお守り下さる神様として豊受大御神をお祀りしています。
この中へは、生涯に四人しか入ることができない。
でも、お正月だけは普段は閉めている扉が開かれて、垂れ幕のようなもの(みとばり)をつけているだけなので、風が吹けばラッキーな方なら中を見られる!

なるほどー
こうやって、その場で情報を得られることを私たちは一番大切にしてます。



御正殿でのお参りもすんで、
次は
風宮(かぜの宮)風の神様
土宮(つちのみや)外宮の土地の守り神がおまつりされている別宮です。
多賀宮(たかのみや)外宮の別宮の中でも御正殿と同じ年に遷宮が行われる最も格式の高い別宮。


{3366C892-3433-44CF-8F4E-180F7E3C44FB:01}

{236AD8CA-4224-4FDD-A82F-50A028877D84:01}

この多賀宮ですが、
階段が98段あるんです。
その階段を登ってからの途中に、

{8C1C8274-821E-4743-9E49-613E4891409B:01}

このような岩が…
普通にゴリゴリと足で踏んでいたら近くにいた方が
『これこれ!これは寝地蔵っていうんだよ!』と言われました!

これ!しっかりがお顔があるんですよ!

{B08E99B4-7033-4BBB-8FF4-FB0E6CBF898C:01}

こう!

いろんなところに見所があるんですね
気が付かなくて大変なことしてしまいましたが、
それでもなんだか得した気分になりますね
それだけで、もうハッピーが訪れました



外宮での参拝を終えて
次は、内宮の方へ行きました。



また次のブログに書きますね



お楽しみにっっ




まかりなりなり~