こんにちわ

今日は、久々にTBSはやドキ!のロケであの場所へ行ってきました\(^o^)/
すっごくパワフルな子達で一緒にロケできて楽しかったー


また放送日をお楽しみに
イラストも、毎回新しい手法を入れるようにしていて今回もまた新しいものを取り入れちゃいました

是非観てくださいね
私たちのコーナーは
毎週火曜日の4時20分~。見てね
さらに❗️なんと、はやドキ!が今日から一週間CBCでも4時から放送されます。

だけん、今まで見れなかった方も観てね





さてさて、この間の続き。
小田原1日警察署長をやらせていただいた後に 
{5E0D555B-F675-4C42-92B9-FD799BEA8E70:01}




小田原といえば
とうちんこう ですよ
あの、滑舌の練習する時に読む
『ういろう売り』の話が有名ですが、
そのとうちんこうがこの小田原にはあるんですよ!




そのお店がこちら!
{DA278B28-9E9C-4DD4-9672-833F4A704DCB:01}

お城だって?
違うんです。こちらはお店なんです。

{D79B7E92-EE20-4FA1-AFA8-16C854629524:01}



ここで、『ういろう』と『とうちんこう』が売られています。


歴史の古いお店なので、
なんと蔵があるんです。


その蔵が今では、資料館になっていて
歴史の古いものから、
歌舞伎で使われた衣装もあるんです。

そう、『ういろう売り』は歌舞伎の演目なんです。だから市川團十郎さんや市川海老蔵さんの隈取りも飾られていました



蔵も、ものすごく立派なものでした。
何百年も経っているのにどんな地震がきても中にあったものはピクリとも動かないほどだった。
昔の人の技術というのは素晴らしい。
と案内してくださった方が教えてくださいました。


{B4F63808-E1BF-4711-B8CA-14E5FA422B3F:01}

初のういろうは美味しかった
見た目は羊羹だけど、ムチムチしていて見た目ほど甘すぎないから
どんどんいけちゃいます(..◜ᴗ◝..)


薬のとうちんこう もGETしました。

{B872C085-1C4A-46EB-B633-6E2096E36D0A:01}

{73C3438A-E1DB-4BEA-AF26-8D019186A5F2:01}

この銀の粒を一気に10粒~20粒ほど飲むんですが
なんにでも効くそうです。


これは、このお店でだけしか手に入りません❗️

だから、皆さんも是非お近くを行った際は購入してみてね

私も、いざという時に飲む予定です!

{4DC7E2DD-EA5C-4E4D-9C23-D7B8F28B3BF3:01}


それと、1日警察署長のことが
J:COMで22日18時~放送されます。


観れる方は観てくださいね


まかりなりなり~