【73箇所目】制覇!館山市にある【洲宮神社(すのみやじんじゃ)】

野島崎からバスで館山駅に移動。

本当はバスで行きたかったけど年末ダイヤでバスの本数が限られてる(T . T)

だから!今度は館山駅でレンタルサイクル!


いくら、電動とはいえ、山を越えなきゃいけなくて、かなりしんどかった(T ^ T)


でも、自然の中で風を切って走るのは最高!!


自転車ラブ!!八分音符

千葉ラブ!!八分音符

さぁ!そんならこと考えながら40分こいで到着o(`ω´ )o

{48D1A7E9-B14C-4DBC-814C-A1B8F7B19EFE:01}

{07A8B788-4F32-46C7-B50B-6CD727A88FC8:01}


真っ白の鳥居は素晴らしくこの自然の中に映えるね★


{D6D602BE-0461-4437-9C31-A4F584928C54:01}

御神木もあります!!これはいちょうの木(#^.^#)

明日が元旦でその準備をされている氏子さんがいらっしゃいました。
その方にいろいろお聞きしました☆


拝殿☆

{D460B847-30CA-453D-BD23-8A1222AA10F1:01}

{8A34C81F-A349-4D1D-BAEB-B3AA790DBA00:01}

中はお正月の準備をされていましたよ。
ここは元旦に「農耕神事」という祭事が行われて
この祭事は市の無形文化財となっているそうです。
あぁ!明日だったらその行事がみれたのに!!サゲ


拝殿を超えて奥の殿へ☆

{E6AE799E-3EE9-4CF8-9BDA-B58D1C0D56FE:01}

ここに神様がおられます。

祭事が来たらここのドアを開けるときにドアが「ギ~ギッギ!!」
って音がするんだって。

そして神主さんが「お~おぉ~お~」って言いながら雰囲気出すんだとか!

氏子さんがいろいろ教えてくれました。

でもその方

「氏子になったばかりでまだ詳しく知らなくていろいろ困ってるんだぁ」

とお茶目なおじさんでした(*^_^*)


前回紹介した洲崎神社とここの洲宮神社は

洲の神を祀る2社一体の神社とされ、
洲崎神社を一宮、洲宮神社を二宮とされたと考えられているんだとか

{B571B34D-C69F-4320-8AF5-57E8E8236A7F:01}

さぁ!まだまだパワースポットの旅は続きます!

今度は自転車で安房神社へGO!GO!


まかりなりなり