千葉のパワースポット完全制覇の旅!
【74箇所目制覇】

小塚大師(こつかたいし)
千葉県館山市大神宮2161
12月31日に制覇

制覇した一覧のブログ記事はこちら
↓↓↓
自転車で風をきりながら
行ってきましたが

{AFCC4E36-BE23-422A-9919-514BAE35F652:01}

あら目なんだか、ステキな道音譜

自然と鼻歌が漏れますね
ただ、音痴だから鼻歌も音痴なんですよね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/895646.gif}
誰もおらんくてよかったーーー。
('-^*)/




ってことで、
{016A6E91-F136-4090-B5B2-DE0B65C92367:01}

小塚大師に到着!!
さっそく、御朱印をいただき
話を聞こうとしたら
これ見て!と冊子を渡されました。

漢字とか言い回しとか意味が難しいから
「私、わからないんです。」と言ったら
勘違いされたのか
「え???あーーー、Read it!」
といわれました。

顔濃くてごめんさないガーン

でも色々教えてくれましたべーっだ!

字小塚にあって弘法大師(こうぼうだいし)を本尊とすることから、
小塚大師の名で親しまれ、
関東厄除三大師
ひとつとして知られています。


弘法大師(こうぼうだいし)が42才の厄年にこの地に訪れ、

衆生救済の祈願にあらゆる災難・禍の身代わりとして

自らの木像を二体彫ったそうです。

一体はここの本尊として祀り、

もう一体は布良崎の浜から流したところ

今の神奈川県に流れ付き、

川崎大師(平間寺)に

辿り着き本尊となったんだって。


そして、この場所を見て回ったら
{2ED55AEA-5533-4B79-A56E-5794FA1790D7:01}

他にも神様がいました。
「波切不動(なみきりふどう)」
→弘法大師が唐より帰る時に嵐にあったんだけど
大師が祈願すると不動明王が現れて、
剣をふるって波を切り、嵐を沈めたといわれてます。
「稲荷神社」
六地蔵」私も仲間入りしてきました



本堂裏には四国八十八ヵ所を一度に巡拝できる霊場がつくられています。

八十八個の石碑には全て弘法大師像が
描かれてました。
{F02697CD-1B23-4482-9A05-E59DD52A93D6:01}

ここを、周り切った時は
88回自分の過去を振り返ったり
自分に問いかけたり
感謝して回りました。
だから、自然と涙が出てくるんですよ
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

色んなことを気づかせてくれるんですね。
自分と向き合うことがあんまりないから
こういう時間て大切だな。
と思いました。


前にも書いたけどパワースポットというか
神社は自分自身と向き合って
その問題点に触れることができるから
そこを、自分の力で解決して行くことが
できるから
願いが叶うんだと思います

だから、こういった場所は
神頼みというより自分と向き合うために行くべき場所なんじゃないかな?と
私は思います。


冊子を見ていたこれは貴重だな!と思ったものを紹介。
{D47D0591-4001-4B0C-B1A1-1D5E877F15BA:01}

これこれ!!
内容読んだら、ここ小塚大師は2015年に開創1200年を迎えるから
特別に大法要をご開帳するんだって!!
50年に一度しか出会えることが出来ないって書いてある!!
生きてるうちに一回しか見れないかもしれないよね??
こうゆうの、見れるときに見ておきたいっ合格

{138E0E8C-0361-4C70-A524-05EF0994C8EF:01}



まかりなりなり~