【70箇所目】達成!!南房総市にある【小松寺(こまつじ)】へ。


もう、この日は12月30日でもはや、ギリギリ!!

館山市の端っこにある、民宿 浜吉という所に前の日は泊まっての移動。

{D1141C06-490C-4D57-813E-FD6A6D04A21C:01}


部屋はこんな感じ。

暖房は60分、百円いれて起動させるタイプ

お金がかかってしまうから、

寒すぎて何も出来ずにせんべい布団に包まって寝ました。

いや、ほとんど寝れなかった。

寒かったー(T ^ T)


でも、ここの民宿のおじさんが面白い人で、楽しかったな。

毎回、民宿の外に出ると必ず部屋から出てきて一言しゃべってくれる(o´艸`)

寒かったけど、今思えば楽しかったな。


そして、朝起きて、館山駅までバスで移動。

小松寺に行くにはいらない時間があってはならない!

バスの乗り過ごしも、

電車の乗り過ごしも絶対にしちゃいけない状態(T . T)

切羽詰まって、館山駅で1人のおばちゃんに小松寺ってどういけばいいですか?


と聞いたら、

「もうすぐ電車くるからそれにのって、
千倉駅にレンタルサイクルあるから!
それ借りて乗りなっ!!」

と言われた。なんて男前なおばちゃん。

もう、それしかない!!

と思って千倉駅にてレンタルサイクルGET★

{85E7E6AA-6311-473C-BC20-2C1877F3D025:01}



やった、自動だ!!


駅から自転車で30分★

{E9B70ABF-F306-49A3-B3CC-650C76A269E2:01}



自転車は実に10年ぶり!

足をこんなに上げ下げするんだったなー。
とわけのわからない自転車の乗り心地を感じながら、到着!!

{C5B15E71-11C9-445E-958A-A53452DD72E5:01}



{ACF66869-B1E2-4ED6-AADA-051CEF923AB0:01}


めちゃめちゃ自然に溢れている場所でした。

{69D2CA3F-9EB4-4E6A-B31A-EA950FA0ED11:01}



池に囲まれた小島みたいな所を発見!!

ここは、本当は紅葉がすっっごく綺麗な所で、一面見渡すことが出来るんだとか。

みたかった。・゜・(ノД`)・゜・。

でも、楽しんじゃう★

{68AC5D9B-890B-4A8D-B9E4-B56E64B2EA37:01}



さぁ!お寺の中に入ります。

{C953D50C-6BDE-4701-BB54-A6F7562F6859:01}


鮮やかな仁王像。


{873F78B6-1476-416C-B957-409927A7C04E:01}

ここは、1200年以上も続く寺院。

ご神徳は子宝、安産だそうです。

{3E05B961-33F8-4032-A695-0C10FDC3039E:01}


すごく、鮮やかな芝生★

ゆったりとした時間を過ごせる場所でした。

自然の恵みの中にいて、この場所に生きる様々ないのちに

触れることの出来る場所。


{8AEEBBFB-6EED-49AC-B8D0-1F3B0D998360:01}

{D68E7AF6-2B76-449F-BB38-5839A4743FBF:01}

{8F492CC0-056C-41BD-9424-BA5703ABD236:01}


この鐘は文化財指定なので打つことはもうできないんだそうです。

さて、いつものお寺の住職さんにお話を聞くタイム!!

といっても大掃除中でなかなか声かけずらかった(T_T)

そして聞いた話にとっても興味がわいた!
小松寺の7不思議というのがあるそうです。

■晴天の雨

毎年2月15日にどんなよく晴れた日でも
小松寺がある地区では必ずひとときの雨がふる

■土中の鐘

その昔、小松寺の境内には信者の突き鳴らす鐘があり、
人々から親しまれ大切にされておりました。
■暗夜の読経

真夜中に、小松寺の本堂の床下から読経の声が
聞こえる日があるといわれています。
■半葉のしきみ

小松寺を創建された役小角(えんのおづぬ)が本堂で行をする時、
樒の葉を半分にして仏様にお供えしていました

■天狗の飛びちがい

小松寺の前方にある山頂には天狗が住んでいて、
大きな杉や松のある山中を、
すさまじい音をたてて飛びかったり、
また、音もなくひらりひらりと身をかわしたりするといわれていました

■七色ヶ淵

小松寺の前には小川が流れています。
現在のように広い道路はなく、
道とは名ばかりの狭い道にはたくさんの樹木が生い茂り、
淵にかかっていたことでしょう。

■乙王が滝

千代若丸の死を悲しんで、従臣乙王が身を投じたといわれている滝です。


唯一今それを見ることができるのは、乙王が滝だそうです。

それを見てきましたよ(*^_^*)

この道路を歩き

{E5174F79-D38F-49D8-A7DB-1FA29915F389:01}


山道を歩く

{2F104B05-3BC5-4F22-8B3C-C226FB14A5F8:01}


あ!水がある!!滝はもう少し!!!


{940AAE36-9EC9-49E3-8F98-6901AA2BDC34:01}

それにしても、透きとおった水。






本当に大自然のある小松寺最高です★★

そしておまけ(#^.^#)

私がみた最初の池には鯉がたくさん泳いでいます。

ここではハートの模様をした鯉がいると教えてもらいました。

{D9218F9E-E859-48B7-9321-820492314CCE:01}


わかるかな??


{872B1035-5699-464E-837D-D4B82BE63DD5:01}



ほら!!ハート!!


まさか、あの広い池で見れるなんてなんだか得した気分★


そして、ほかにもおまけ2★

お墓に行ったらよくスキー板みたいな板があるでしょ??

卒塔婆(そとば)って言って死者の供養のために建てるもの。

これが木にくくりつけられてたんです!!!

え?この木はなにか霊現象でもあるのか!?

と思ってよーーーーく見たら…



{AD7218C4-45D6-4232-BCB2-82FD13E1DAE9:01}

「ゴミのポイ捨て禁止いたします」の文字


なんか梵字みたいに書かれているからややこしい!!

でもなんか効き目ありそうね。


さぁまだまだ、パワースポット続きますよ!


まかりなりなり