【66箇所目】制覇!木更津にある【吾妻神社】にいってきました!


{B7736AC1-6ED6-4D1C-A0C3-4B03EA04FABC:01}



鳥居をくぐると、広々としていて、近所の子供達が遊んでました。

ちょっとした公園感覚なんでしょうね(o´艸`)


私もよく神社に行って、10円の鳩のえさを買って、

沢山の鳩に餌をあげていたことをおもいだしました。

イメージはラピュタでパズーが朝からラッパふいて

白い鳩に餌をあげているシータのシーン。

まさしくあんな感じの状態になってたなぁ(´-`).。oO懐かしい~

皆さんも神社での特別な思い出教えてください(((o(*゚▽゚*)o)))


さぁ、奥に進みます。

拝殿★

{4059072E-84C2-4020-9596-F40812275830:01}


ここの神社は日本武尊(やまとたける)と

弟橘媛(おとたちばなひめ)に関係する神社でしたo(`ω´ )o


詳しくはこちらを見てくださいね
↓↓↓↓↓↓↓↓

【千葉パワスポ:34箇所目制覇】感じるパワー!橘樹神社☆かな】

http://ameblo.jp/kana-mari/entry-11735677489.html



荒れ海に身を投じた弟橘媛のくしが数日後この近くの海岸に漂着したことから、


これを納めて吾妻神社を創建したと伝えられているそうです。






そして、富士塚もありました★






{84F0C135-1923-4ECA-9AEA-B056B9E20F49:01}


今まで富士塚ってよく見てたけど、何だろう??と思ったので調べて見ました。

富士塚は江戸時代の時に富士山は女人禁制であったり、

病気など旅が困難な人が多く、

そのような人々のために、

身近な場所に模倣富士山を築造して、
誰でも富士参拝が出来るように築いたのが富士塚だそうですよ!


へー!!なるほどー!キラキラ


そして、さらに奥には池!

{7994B84F-8303-46E2-BFBB-8713AD6C35A6:01}


ここの池は日本武尊(やまとたける)や従者たちは水面を鏡の代わりにしていたとか。


弟橘媛(おとたちばなひめ)が使った鏡を沈めた所とも

伝えられていて「鏡ヶ池」と言われているそうです。

{A3166AB7-B32D-4FDA-A198-7161B489ECFB:01}



{2258AC3D-E4C2-4524-837D-E2371A007E53:01}


神社を回ってから、境内の看板にあったこの言葉の意味がわかりました。

君去らず 袖しが浦に立つ波の 

その面影を 見るぞ悲しき

なんだか、切ないですね。・゜・(ノД`)・゜・。

最後にイラレポ★

{5DCF7A9A-D562-469F-AB70-FFA589DA1749:01}