【65か所目】制覇!千葉市にある【千葉神社】に行ってきました。



この日は夜に用事があって朝から一か所だけ行ったところ。


近場を残しておいてよかった(^∇^)駅から歩いて数分でつきます。



そして到着!!!



image



勇ましい獅子の像が!!



そして奥に進むとす、すばらしくきれいな朱色o(^-^)o











方位の書かれた八角形の福徳殿があります。


御祭神「北辰妙見尊星王(ほくしんみょうけんそんしようおう)」(北極星の神様)の御分霊を祀り、



image



陰陽道や九星気学・風水学と関わり深い妙見様の御神徳により、


各方位・五行・十二支・人間の身体各部等の役割を、


八角形に配された八つの各星宮が個々に担い守護しているそうです。



そして、同じ建物の中の横にこんな空間が!!







すっごいきれい!!


この「光輝柱」に心を鎮めて触れることで


「月天神(=月)」の生気・浄化作用をいただき


身体・生命上の加護【延寿】が得られるそうです。


なんか月とか星とか乙女ならうれしくなる神社ですね★





そこを抜けると、お!!!これは珍しい!!


社殿が一階と二階に分かれてる!!





上下に二つの拝殿があるのは日本初なんだとか★


拝殿に行く前にまずはいろいろ回ります♪




この橋は「ねがい橋・かない橋」と言って同じような朱色の橋がかかっています。









これを渡ると…



「福授の亀岩」発見!!!






すごい!本当に

亀にしかみえない!!!


妙見さまのおつかいでもあるカメを形どりその霊力が宿っているんだって



触るといいことあるみたいですよ☆



さらにそこを進むと「千葉天神」があります。







ここは学問の神様!!


お賽銭のところに神紋と月星に由来して


「ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾う」という縁起のいい神社。


受験の合格できるようにと神事もあるそうです。


これは要チェック☆気分転換に散歩がてら行ってみてはどうでしょうか??




さぁ!さぁ!拝殿へ入りました(*^_^*)



image



そこにこんなものを発見!!


大祓人形!!


この時は12月末だったからこれをつかって日常生活の中で


一年自分に降りかかった罪やけがれを祓うための人形だそうです。


ここは大みそかにその神事をするそうですが

当日いけない人がこの人形をかわりにおさめるみたい。



image


300円払って人形に名前と年齢を書く



そして気になるところに人形で撫でる


image


足も撫でる。撫でる。







そして最後に人形に息を三回ふきかけて、封筒に入れておさめます。



ふふふ。これで去年の罪やけがれを祓われているのです(^O^)



これ知らなかったから近所にある神社で毎年しようと思ってますすたー




そして御朱印いただきにいきました。


清め砂が販売されていました!


家の外の周囲にまくと悪神邪霊を退けたり封じたりできるんだそう!










そして、先ほども書きましたがここは北極星の神様。



だから御朱印帳が…










天の川!!!!そして北極星が輝いている御朱印帳が売っていたーーーー!!!



めちゃくちゃかわいいい!!!!


でもその前にきれいな太陽のデザインの御朱印帳を買ったからあきらめた。


次の御朱印帳はこれだな021


すがすがしい気分で神社を出て歩いていると…


木村屋という和菓子屋さん見つけました。豆大福ののれん(°∀°)b






普段、あんこは食べないけど、興味あって買ってみました★








これが、まぁ~!!!おいしかった!!!


豆の歯ごたえと、おもちの柔らかさが絶妙!!!!


あんこ苦手だけど、一瞬で食べきった笑



是非!ぜひ!!!千葉神社に行ったらここのお店とセットで行ってください(#^.^#)



まかりなりなり