パワースポット53箇所目制覇!!



鴨川市にある【浪切不動尊】へ行ってきました!!



JR外房線安房天津駅から徒歩 30分ほど歩きます。


山に囲まれていました。駅降りて反対側の方には海だったのに、


山と海の二つがあるその景色を楽しみながら歩くと見えてきました!!




image



入り口には石仏群が!!


image

image


そしてその隣には




ん…!?






image






魚塚が!!!!!



もう一目瞭然!!ここのお寺は、漁師の方などに親しまれているお寺なんだとわかります。


image


お参りしたら、縁側にお正月の準備をする住職のお坊さんがいました。



ちょっと厳しい感じのおじいさんで私に「どこから来たの?」

と聞かれて「杉並区からきました。」って言ったら、

「今の若い人はどこから来たのか聞いたら最後まで言わない!自信がないんだろうな!」


と言われました。そういう方の話は最後まで聞きたい!と思って会話していました。



そしたら「結婚はしてるのか?」と聞かれて「していません」と答えたら



「女の人は子供を産まないといかん!そして他人と暮らすのは


人への思いやりが大事!相手が喜んでくれることを考えて


素直な気持ちでいないといけない!!」

と教えてくれました。

確かに、他人と暮らすときなんて、そういう気持ちもっていないといけないなと思います。


すごくいい話を聞かせていただいたな…。


そんなことを思っていたら



奥の方から声が聞こえてきました


奥さんが「ねぇ~!!ちょっと!!!」とおじいさんを呼びました



そしたらおじいさん…











「ちっ!!うるさいなーー!!」



と言ってました。



えぇぇ!?さっきの思いやりの話どこいったの!?



と思って思わず突っ込んだら、おじいさんは大笑いしてました(*^_^*)



旅の中でいろいろとお話しできるのは本当に楽しい!!!


パワースポット旅の中で今振り返っても一番楽しかったのは人との関わりだったな~。



そして話が一段落して御朱印いただきました。



書いてくださったのはさっきのおじいさんの息子さん。



丁寧に書いてくださった御朱印☆




image






そして、いろいろお寺のことをお聞きしました。






image






「音無山」と書かれていますが、



ここは山に囲まれていて風がほとんどなく音がないから音無山って呼ばれているそうです。



そして干支の絵が描かれている観音様。




image



image



そしてここのお寺はどうして浪切不動と呼ばれるのか?


弘法大師(こうぼうだいし)さまが海を渡るときに嵐になってしまい、願うと


不動明王が出てきて剣で海を切ると嵐がおさまったといわれているそうです。


だから、漁師のかたはもちろん、サーファーの方もお参りにくるそうです!!


いろいろお話を聞けて帰ろうとしたら、そのお坊さんが歩いて帰るの??


と聞かれて、歩いて帰りますと言ったら、


「ちょうど、花を届けに下に降りるから送ってあげるよ」ときらきら

さっきお話してくださったおじいさんと、お坊さんと駅まで送っていただきました。

別れ際に「また来なさいね!!!」と言っていただきました。

その一言が本当に本当にうれしい!!一期一会を大切にしたい!!と思う旅でした。

最後にイラレポ☆





image


まかりなりなり