千葉のパワースポット完全制覇の旅!
【50箇所目制覇】

六所神社(ろくしょじんじゃ)
夷隅郡大多喜町泉水120



この場所もいすみ鉄道の
「大喜多駅」にあって歩いて
一時間ほどのところにあります。

歩いてくと
ドーーーーンと!!
仁王門があります。


{EC4FC143-C90E-4C63-B1B6-8A15556470E9:01}

この仁王像は、貴重な文化財なんです。
躍動する筋肉、威嚇の表情は
力強さに溢れ緊張感を盛り上げています。

お目当ての六所神社はどこだーーー!?と
この仁王門をくぐると


{F98400B7-8A43-429E-8DD8-361799350D5F:01}

階段…。けっこうありそう…。



Σ(・ω・;|||


意を決してのぼりました。
数えながら登ると
この階段……100段ありました!!!



のぼりきった時の顔。
{F474C454-7F3D-4878-A90E-9FB0F82DB413:01}




「ぜぇ~ぜぇ~~疲れたーーーーあせる





これが、六所神社!?アップ
どうやらこの建物の中には


{7B1AB4A0-8250-4C19-B59D-E1D766A5717F:01}

千葉県指定有形文化財の
木造虚空蔵菩薩坐像(もくぞうこくうぞうぼさつざぞう)が
あるんだそうです。




中には入れないので
どうにかして撮ってみました。


{F7E4A0B7-2212-4A46-A0FE-C5CBA0F6C24D:01}





あんまり見えなくてすみませんDASH!DASH!

虚空蔵は、慈悲や他に利益を与えることが広大無辺で限りなく、
さながらき虚空(こくう)を蔵するごとくもろもろの願いを
満たしてくれる菩薩(ぼさつ)言われているんだそうです。


ここで、しっかり御参りしてきました。

階段を降りて


{18DA39F3-6131-4EE6-9EC9-5902BEF2AB96:01}


帰ろうとしたら、
私は気が付きました。。。。。

ここは、六所神社じゃないって!!!

∑(゜Д゜)


だって、どこにも六所神社ってかかれてなかったし
この階段の奥を見てみると


奥に鳥居があるんですよ!
その鳥居に近寄ってみたら
六所神社って書いてましたーー。


{F77E1FFB-41EB-4030-8F22-C9D96A983AF3:01}




この鳥居を抜けたら、
また100段近い階段がっっ!!

げげげ!!
{6A8DC3B5-BF9F-4742-AF4D-4170630B2AB5:01}
また、のぼりましたよ。

{F85EADE1-BF88-44D4-81AC-356DE70C1FC9:01}
「つかれたーーーーー」

気を取り直して
ほんとに、六所神社に到着です音譜



{7369B8C7-913D-4067-A19A-A4F71C7D6B24:01}


ぐるりとこの建物を回ってみました。






{10CDD4AA-88D2-4E5C-9D1C-A230268963D1:01}
{45DEBCFA-47CF-462B-9CF8-BDB896B002A2:01}
{ACC65C4F-91A9-4DEA-A789-A22D81D61025:01}


室町時代前期の建築で県内で
最も古い神社。泉水寺の鎮守社であろうと考えられているんだって。



ここでもしっかり!
御参りして
ほんとに帰りました。


そして、

この大喜多駅近くは、
城下町になっていて
街全体がタイムスリップしたかのような
通りがあるんです。




街の電気屋さんも、
{EE0A7DB4-5AFF-4962-9116-592BDD61EEFC:01}
こんな感じ★


さらに!「商い資料館」もあって
江戸時代の商家の帳場が
再現されています。
大多喜商人の心意気を今に伝える道具や古地図、写真の展示品も必見ですよーー


{C01DF1E0-3BBA-4272-88B8-91BF365DC3EA:01}

甲冑や、手鏡、当時の鍵やお金、
当時の遊び道具なんかも
展示されていました。


そして、おなかも減ったので
こちらも歴史の感じるとんかつ屋さんへ行っちゃいました。
{83811370-941E-4C62-8334-B3649604A4C5:01}






{98792537-44B0-49B5-872D-63278288D0E0:01}

おいしそーーーー!!


{D29C1955-EF6F-4340-BDB0-DACF1265B35F:01}


というか、かなり美味しかった!
今まで食べたとんかつとは比べられないほど!最高においしかった!!
さくさくで、油っぽくなくて
本当に美味しかった!!
かなり!美味しい✨とっても!




この一日はかなり
{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ki/kimono27/428021.gif}
いすみ鉄道を満喫しましたよ。
「六所神社」は
いすみ鉄道でいけるし
このいすみ鉄道のほかの駅も
まだまだたくさん!
見所があるみたいなので
私も旅行に行ってみたいなと思います




{091919B5-6C60-4663-9B3F-97B8F692BB1D:01}



まかりなりなり~