千葉パワースポットの旅!44箇所目突破!!



富津市にある【鶴峰八幡神社】に行ってきました。



佐貫町駅から徒歩20分のところにあります<(`^´)>




image



境内に入ると大きな碇が奉納されていました。



image



どのくらい大きいかというと…




このくらい!!!



image


大きい!!!初めてこのサイズの碇を見て驚きました!!




ここの神社は元正天皇の養老二718年に、



八幡浦が嵐に見舞われそれが収まらず



漁師が困り果てたそうです。



この時、国司の夢枕噌に「八幡様にお祈りしなさい」とお告げがあったそうです。




国司が神助を祈願したところ、



嵐ががおさまって漁師たちは神社を創建レ八膜を勧請

(分霊を他の神社に移すこと)して



ご神徳を御礼申し上げたそうです。



その後、源頼朝が安房から北上してこの地を通った際、




武人としての命運が長く続くことを祈願して、短刀を奉納し一たとも伝えられるそうです。




そういうこともあって碇が奉納されているんですね!!




しかもこの時雨がポツポツ降ってきました。。。。




いやな予感がするなと思い拝殿に向かう歩く



拝殿に入った瞬間に大雨!!!



携帯で撮影するので写真が撮れずパンフレットの写真を載せます(T_T)



こちらが社殿



image



本来ならば青空と朱色のコントラストがものすごくきれい!!




そして近づくとこんな風になっています。





image




さらにさらに!!!テンションが上がるものが!!!




巫女さんとかがもっているイメージの祓幣(はらいぬさ)


image




それを自分でできるバージョン!!!



触って見たかったの!降ってみたかったの!!(^0_0^)








image


存分に祓ってからお参りを(*^_^*)




雨はより一層強くなってきて、風も強くて周りはうすぐらい…



歩いて帰るわけにもいかず、ずっと拝殿のお賽銭箱の横に座っていました。



でも不思議なんですよね。何にもすることなくただボーと雨が止むのを待っているだけだけど




神社の景色はすごくきれいで癒される。



待っていても苦痛にならないのが不思議!!



雨のおかげでゆっくりと時を過ごすことができました。



それでは最後に!イラレポ!!




image



まかりなりなり