いつも、応援ありがとうございます!!
皆さんのおかげで、やる気がでて、今の所、順調にパワースポットを巡っています。

さて、今回いってきた所は香取郡にある【東大社】にいってきました。


下総橘駅から徒歩30分!!


見えてきました!!


{6BD82173-8772-4DDC-ABF2-D52E37CC724D:01}

{3BD2EC08-DDAB-43EB-BFB9-2749930D7804:01}


ここは、神職が馬に乗り、馬上より弓を的に射ってたんだって。

でも、現在は馬も入手困難になり、

騎射装束を着けた神職が社前の庭上から射て、東庄33郷の村々により奉納された的13本を狙って、


この矢を拾うと幸福が訪れるとされているみたい!


さらには、白矢は男の子、赤矢は女の子が授かるともいわれているそうですよ。


境内をふらふら~と歩くと、、、

みつけた!!


どん!

{EB7A8384-AD33-4A64-BAEA-9DB72F7848C5:01}


どんっ!

{5B3D01AA-D91D-46E3-9E31-9069044F653A:01}

どどん!


{78676F60-4CBD-4977-B21B-1BC7C1ED45BB:01}


か、かっこいいー!!

ここで弓を引いているのかー!


時々ここで練習しているみたいなんだけど、今日はいなかった(。-_-。)


残念。。。

こんな美しい森の中で、やる弓道みてみたかったなm(_ _)m


でも、仕方ないから諦めてお参りを。


{C5DC72D1-2898-4DD6-9500-2B8B2575B1AF:01}



拝殿にはいつも立派な木彫りの獅子とか龍があるけど、

今回は獅子が牡丹を加えています。


こういうのって、意味があるのかな?

と思って調べてみました。

長くなりますが、引用させていただきました。

獅子は、百獣に君臨する王といわれます。その無敵の獅子でさえ、ただ一つだけ恐れるものがある。


それは、獅子身中の虫です。

我身の体毛の中に発生し、増殖し、

やがて皮を破り肉に食らいつく害虫です。

しかし、この害虫は、牡丹の花から滴り落ちる夜露にあたると死にます。

そこで獅子は夜に、牡丹の花の下で休みます。獅子にとっての安住の地が、そこにある。ということで使われているんだって!!


ほー!

 神社やお寺の建物にはひとつひとつに意味があるんですね!



さらに、こんな不思議な木が!



{724D7B4F-C164-49BE-8AC8-2A0A24695426:01}


木の中??空洞ができているような木を発見!!どうなってるんだろう?

とりあえず、木の中に入ってみた。


{FBB4A61E-F97C-4E0D-A22F-3EA5C1E81411:01}


気分はまるで竹取物語ならぬ、木中物語★


さて、ここから歩いてまた駅に。


{AA9352BF-E5FD-497D-AA7E-DCDCD663EB39:01}

ひたすら歩くんだけど、

イチゴ狩りとか、養豚場とか、

ねぎ畑とか、キャベツ畑とか色んな風景が見れて楽しかった


それでは最後に、イラストレポ★

{94429D62-2838-4756-AE0D-F61390E89642:01}


まかりなりなり