千葉のパワースポット、今回は!!!


佐原にある【観福寺】(かんぷくじ)に行ってきました!!

観福寺は関東三大厄除け大師様のお寺です)^o^(



まずは本堂です☆ 





image

image





敷地内の階段をのぼり上から見た景色がすごくきれい!!

image





佐原という場所は江戸時代の建物がそのまま立ち並んでいる場所でもあるんです。

だからこちらのお寺もものすっごく歴史を

感じる場所になっています。




しかも!ここの佐原という地域は

地図を作ったといわれる

伊能忠敬 さんのお墓があるんですよkouhei







image




そしてこちらの方にお願いして、

本堂の中にも入らせていただきました目






image



昔ながらのこの一段一段が高い階段☆



今では全く目にすることのないこの歴史を感じる段差にドキドキしてしまう!!

しかもこんなに広いのに掃除が行き届き方がすごい!




あ!ちなみに奥に綾瀬はるか主演の連ドラ、

八重の桜のポスターがありますが、

ここのお寺がロケ地に少し使われたそうです!!

話によると最初の映像で鉄砲かなにかを掃除しているシーンの場所らしいですニコ




そんなことを話しながら…



広いお座敷を抜けて中へ!!!





image



やっぱりすごい迫力!!!!!



神様のいるこの場所、普段絶対に見ることができないところだから興奮する三つ葉



さらにさらに!!!



ここのお寺には、関東八十八か所。

というのがあるんです。

四国の八十八箇所めぐりきいたことあると思いますが、その行きやすいバージョンで20分くらいでいけちゃいます。



さっそく行ってみることに…




気合入ってます!!


image





結構な山道を登り下りしないといけません。。。。






image




この写真で伝わるでしょうか?

驚くほどしっかりとした山道なんですよ!!

舗装とかされてんのかな?と思ってたけど!!

そんなんじゃなかった!!!



歩く時は自然の中をひたすら歩くから、

自分を振り返るいい時間になったな。

さぁさぁ!

最後の八十八番目に到着!!!



image



そして回り終えたら次にすること。

大師堂へ行き…





image







image




お札に名前や日付を書いておさめます。。。。





この達成感たらありゃしませんよ!!!



是非是非!おすすめです(#^.^#)




お参りが終わったら、佐原の江戸の町並みが残っている観光地に遊びにいきました( ^)o(^ )





お店のなかにあったこの昔の階段!



image


天井の梁!

image


川には船に乗れるサービスもあったり。

image

外観も中も江戸時代のもの!!

image



芋も安く売っていて300円☆

image



大きすぎる!!


image


江戸時代からあるお蕎麦屋さん。
こんぶが入っていて真っ黒!


image

でも、天丼もびっくりするくらい美味しかった。

また食べたい!と思ってしまう。


江戸時代にタイムスリップしたかのようなその町はそれはそれは刺激的でした。



最後に!イラストレポートです<(`^´)>





image



まかりなりなり