こんばんは[みんな:01]
今日は、ハービスHALLで開催中の
【世界報道写真展】
に行ってきました。

photo:01



世界で今起こっている事
厳しい現実

色々と考えさせられる作品が
沢山ありました。

また本展示とは別に
【東日本大震災報道写真展】
も隣の部屋でやっていて

3.11以前から
震災直後
そして、復興の風景など…


その中でも特に印象に残ったのが、

避難所で配給のパンを受け取って
涙する女性の写真

この写真を見た瞬間、
阪神大震災の記憶が
フラッシュバックしました。

当時私は小学3年生
子供ながらに
余震が来たら死ぬかもしれん
という恐怖を感じながら
ぐちゃぐちゃになった家の中を
片付けていた時

近所の方が、
避難所でもらったおにぎりを、
うちまで届けてくれました。

次いつ食糧が手に入るか
分からない状況で
数少ないおにぎりを
分けて下さった優しさが、
とても嬉しかったのを覚えてます。

その他にも
給水車で水をもらって
家まで運ぶ時、
大きなポリタンクが重たくて、
道の途中で動けなくなってしまい
半泣きだった時…
見ず知らずの方が声をかけてくれて、家まで水を運んでくれた事

あの時、
弱い立場の人に
優しく出来る大人になりたい
って思ったのを覚えています。


写真をきっかけに、色々な事を思い出した今日。


他にも心に残る作品が
沢山あったので、
皆さんも是非、行ってみてください[みんな:02]

shanti…
Kana