私ってこういうヒト


っていう思い込み、ありませんか?


今まで生きて来た経験の中で、


自分の性格とか、体質とか、好きなもの、嫌いなもの。


自分で感じた事


他人からよく言われる事


色々とありますよね。



でも昨日ふと思った(←そう、こういう思いつきはいつも突然)



私ってこういうヒト


の内容は、はたして真実なのか~?

(↑こういう事考える時は、いつもテンション高め)



例えば、ある日食べたウニがまずくて

「ウニってまずい!」と思った。

で、それ以降「私の嫌いな食べ物はウニです」

ってなる。


でも、何年後かに新鮮なウニを食べたら美味しかった

すると、

「あれ、ウニ嫌いやと思ってたけど、食べられるやん」

ってなる。


それ以降、ウニが食べられる様になった。


(これは私の実体験です)


たった一回の経験で


美味しくないって思った事がきっかけで


「私はウニが嫌いだ」と思いつづけていた数年間。


そう思い込むと


ウニと出会っても食べないし


興味も持たない。


自分から避けるようになる。


ウニが嫌いになる様に生きてきた感じ。


「食の好みが変わったんでしょ?」


というご指摘もあると思いますが、


食べ物に限らずこういう事ってあると思うんです。



他人から、あなたってこういう人よねって言われて

自分でもそう思い込む

そうすると、そういう性格の人間を

無意識に演じる様になってるんじゃないか?


子供の頃体育の授業でドッヂボールが苦手だった

自分には出来ないと思いこむ

そうすると、ずっと球技を避ける様になって

自ら更に苦手になる様に生きていく



何でこんな事を考えたかっていうと

昨日のレッスン終わり

生徒さんが

「私、背中が硬いのは生まれつき骨格のせいだと思ってました」

という話をしてくださいました。


でも、1年ちょっとヨガを続けてみたら、

背中が動く様になってきたそうです。



私ってこういうヒト


という思いを一度取っ払って


試してみる


挑戦してみる


そうすると変わる事って、意外と沢山あると思います。


自分でこうだ!!


って思っているうちは、変わらないし

自分で思っている様に

行動も

体質も

性格も

好みも

近づいて行くようになっているんですね~




苦手な事に敢えてチャレンジする

嫌いな物に関心をもってみる

そうする事で、

可能性も広がるし

好きな事が多くなって、楽しい時間が増えると思うんです。


簡単なのは、運動・勉強・食事あたりかな?


この試みが成功して


いつの日か私の天敵

「虫」

とも仲良くなれる日がくれば

どれだけ幸せな事でしょう!!


・・・

いきなり虫はハードルが高いので、

まずは、苦手な運動(上半身の筋力を使う競技)

あたりから挑戦したいと思います。



shanti...

Kanaニコちゃん


ペタしてね 読者登録してね