LINEって、送信取り消しすると


◯◯さんが送信を取り消しました


みたいな履歴が残りますよね。


あれ、すごく苦手。

もちろん、本当に誤爆だったら、「間違っちゃった、ごめんね!」みたいなひと言あれば大丈夫。


でも、ただ送信取り消しされると、

何送ったの?

なんで取り消したの?

と、少なからずモヤモヤするんですよね。


おそらく、相手にもそう思わせているはず。


だから自分は基本、しません。


それに、言葉って、言霊。

エネルギーを持ってるんですよね。


感情的に、相手を傷付けるような言葉は言わない方がいいとは、もちろん思うけど、

一度放ってしまったなら、それに責任を持ってもらいたいと思う。


後悔しそうなら、最初から送らなければいい。


それでも、どうしても自分の気が済まなくて、あるいは行動のコントロールが出来なくて放ってしまった言葉なら、相手にどう思われようと、その言葉の責任を最後まで取りましょう。


と、私は思うのです。


本音とは裏腹な言葉を言っていれば、それが現実になってしまいます。


送信取り消しって、結局「こっちを見て」「自分のことを気にして」という、無言の圧力だと思う。


だから、苦手。

いや、はっきり言って嫌い爆笑