当ブログにご訪問いただきありがとうございます照れ



ジブリパークレポの続きです♡


前回のブログ↓



次に向かうエリアは


  どんどこ森


こちらのエリアは


となりのトトロの世界✨✨


サツキとメイの家があります!




他の4エリアは

わりと近い位置にあるのですが…


このどんどこ森だけは

かなり離れています💦









森の中(整備されてるが坂道)の
近道ルート



*バス🚌が走行しているが、かなりの
遠道ルート



の2択です!



近道ルートで、とりあえず向かうことに〜

坂も急ではなかったし

緑に囲まれて涼しかったので

こっちで正解だったかなぁ照れ


そうそう途中、こんなベンチも発見しましたよ!


メイの帽子ととうもころし


このベンチが見えてきたら

どんとこ森エリアは、もうすぐそばです!



園内バスの時刻表

私が見た時はですが

園内バスは満車で座るのは難しそうでした💦


そして走行スピードがめっちゃ遅いので

歩いてる人の速度とそんな変わらないのでは??

とも思った(笑)





 どんどこ処


サツキとメイの家に向かう道中にある

休憩処です


少しだけお土産が売ってます


欲しかった「どんどこあめ」を購入







少し歩くと、見えてきましたルンルン



 サツキとメイの家






この【サツキとメイの家】には

実は、思い入れがありまして〜照れ



こちらの建物は、19年前の2005年


愛・地球博🌏(愛知万博)の時に
建てられた物で
最も人気のあったパビリオンでしたルンルン


私は、その当時の彼氏(今の旦那)と一緒に

万博に遊びに行ったのですが


サツキとメイの家は人気すぎて

中に入ることもできず💦

(ハガキによる事前予約がありました)


すごく遠い所から

(外観が垣間見えたので)

その家をじっーと眺めてた記憶〜キョロキョロ



その後(2015年?くらいから)

サツキとメイの家
予約をすれば

見に行く事ができるようになったので

そのうち行こうと思いつつ数年経過


そしてその数年後に
ジブリパークの工事が始まるため
休業になってしまいました
笑い泣き


なので、ジブリパークが開園した時には
絶対に見に行こう!
と思っていたんですよねぇ〜
おねがい


現在、こちらの家は

ジブリパークのどんどこ森

メイン施設として公開されていますルンルン



大さんぽ券プレミアムのチケットがあれば

家の中を見ることができますよ〜照れ



家の中は写真🆖なので

外観のみの写真になりまーす!



19年越しに

やっと家の中に入れて

大満足の私と旦那でした照れ





家の中に入るのに

10分ほどは並びました〜


家の中が混雑しすぎないように

スタッフの方が入場管理されてました


何度も観たあのトトロの世界に

飛びこんだような感覚で

もうカンドーしまくりでした✨✨



家のすぐそばには、こんなフォトスポットも📸





 どんどこ堂


山道(階段)を登った先にあるのが

どんどこ堂で

トトロが待ってくれてます!



でも、このトトロの中には

小学生以下しか入れません笑い泣き




 どんどこ売店


山頂にある売店で、根付けやお守り袋が販売されてます





こちらでも欲しかったグッズを
数点購入しました〜

また買ったものは、別記事でアップします♡



この時点で、14時30分過ぎ🕑

1日で全エリア回るために
足早に動いてましたが
閉園時間の17時には
余裕で間に合いそうですニコニコ


残り1エリアあるので
そちらに向かいま〜すダッシュ


つづく〜


本日もつたないブログにお付き合いいただき
ありがとうございましたラブラブ

ではではまたパー気づき