当ブログにご訪問いただきありがとうございますラブラブ



ディズニー要素全くなしのブログなので

スルーして下さいね🙏


 


先日、仕事で講習を受けました📖


元々持ってる資格(10年前に合格)ですが
5
年に一度、講習を受講し

その試験に合格しないと

評価対象にならないのです💦

仕事の役に立つからと取得した資格なので
継続できなければ
わたし的に意味がない
悲しい


そんなわけで、講習を受けることに〜


でも、その講習会場があるのは

主要都市だけ笑い泣き


ちなみに私が住んでる地域は、ど田舎でーす!



でもね、有難いことに

オンライン講習があって


わざわざ主要都市に行かなくても

パソコン💻の前で

受けることができましたチュー


コロナ禍のおかげと言うべきか??

ラッキー✌️



会社で受講しようかとも思ったけど

電話かかってきたり☎️

来客🚶あったりしても

受講中は全く対応できないし💦


それなら、自宅🏠の一室に閉じこもり

受けた方がいいかなぁーという結論に至りました


夏休み中で子供たちが家にいるけど

その部屋には入ってこないようにしてもらいました!



で、この講習は


講義6時間➕試験1時間🟰計7時間


朝の8時半すぎから、本人確認があり

9時から、講義がスタート!


WEBカメラで、受講中の私の様子も確認されてる状態なので

テキスト見ながら、真面目に勉強📖するしかない


50分の講義が終わったら、10分の休憩滝汗


これが午前中に3回ありましたチーン



まるで

学校の授業受けてる感じ〜



最後に試験があるから、出てきそうだなぁと思う箇所を

自分なりにノートにとりつつ、ど真剣に受けました!


お昼休憩を挟んで、また午後からも3回講義チーン


ずっと同じ姿勢で講習聞いてるから

腰も痛くなってくるし

なかなかの苦行でしたわぁゲロー


6時間の講習が終了したら


試験受ける前に

ポイントを教えて貰えるので(5分間)

それをしっかり聞いておく必要があります!


↑すごい勢いでポイントの説明があるので、

ポストイットとマーカーで必死にラインしました驚き



で、最後の1時間は試験🖊️



設問は20問 「はい・いいえの2択」


テキスト見ながらの試験だし

簡単かと思いきや

めっちゃ引っ掛け問題だらけ


モヤモヤしまくったわ滝汗


日本語の言い回しも

わざとコレ難しくしてるんちゃう?

って感じで、正解なのかどうかがわからない問題が

何問もあったよ💦



理論的な問題が多く、普段から実務してる私だけど

わからないことだらけでした〜(バカなのか、私)



時間ギリギリまで考えてみたけど

えっと、マジで自信がないのです〜笑い泣き



試験の合否は、正答率60%以上って事なんで

12問以上正解してたら合格できるみたいだけど



受かってることを祈るしかない🙏


落ちてたら、またお金払って再試験らしいし

マジで受かっててほしいなぁー



8月末頃に結果がわかると思うので

それまではドキドキの日々ですな不安



まぁ、もう終わったことだし開き直ろ笑




その日は、丸1日パソコン💻の前で講習受けてたし

疲労困憊…


普段の仕事とは全く違うくて、しんどすぎた


夕飯作る気力なくて

家族ではま寿司🍣のお世話になりました〜




今回久しぶりに勉強して私が思った事は…


学生ってほんま頑張ってるなぁウインク


って♡



だって週に5日も学校行って

毎日5時間〜6時間椅子に座って🪑

お勉強してるんだからね〜📕


自分も子供の時は同じ事をしてたから

それは当たり前だと思ってたけど…


先生の話聞いて、皆と一緒に

毎日勉強📖するのって

すごい事だね👍


融通のきく日常生活に慣れきってしまった大人の私が

もし「毎日学校に通いなさい!」と言われても

いまさら、ぜったい無理ですわ💦



小学生の娘キラキラと中学生の息子ニコ

学生生活がまだ数年続くし

それが日常なんだけど…


9月になり、学校が始まったら🏫


「毎日学校に通って、授業受けてえらいね!」


と褒めてあげようと思います照れ




なんか、訳の分からん
呟きブログになっちゃいましたぁ笑い泣き


最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたルンルン

ではではまたパー気づき



【2023.10月追記】

ご報告が遅れましたが
8月末に「合格」メール✉️が届いてましたラブラブ

受かってて、ほんま良かった
音譜

その合格メールに気付いたのが
ディズニー旅行から帰省中の
新幹線🚄の中で〜
子供らに嬉しそうに報告しましたわニヤリ

結果出たらすぐブログで報告するつもりだったのに、スッカリ忘れてて…
今に至る💦
ごめんなさい🙏

とりあえずご報告でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪