当ブログにご訪問いただきありがとうございますラブラブ


今日から梅雨入り☔️らしいのですが、朝は晴れていて 風もあり 今のところは過ごしやすい日なんですよねぇ〜照れ
夕方から降るのかなぁ!?


6月に入り、今年も梅の季節がやってきましたアップ


この月は、梅雨でジメジメするしあせる祝日がないので仕事するようになってからは、あまり好きではなかったんだけど…

梅作りをする月キラキラ

って事で、ここ数年は楽しみな月だったりします爆笑



毎年 義実家に届く大量の梅を少しおすそ分けしてもらい、子供達が大好きな梅シロップを作っていますルンルン



昨年からは、旦那の要望で梅酒も作ることになりました照れ



で、今年も必要な物を買い揃えたので早速作ってみます!


梅は下処理済み(ヘタ取って、洗って、乾燥させておきましたニコニコ




1キロ✖️2 の梅です

氷砂糖➕酢 ←梅シロップ用

氷砂糖➕ホワイトカー(アルコール35%)←梅酒用



梅と氷砂糖を交互に入れて、酢orホワイトリカー入れたら完成キラキラ


とっても簡単に作れますウインク


左が「梅シロップ」    右が「梅酒」

砂糖が溶けるまでは、毎日揺すったりして混ぜる必要がありますが、する事はたったそれだけです🎵


梅シロップは、1ヶ月後には出来上がりルンルン



あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

【訂正】

梅シロップ作るつもりが、私「酢」の分量間違えてました!

私がアップしてる写真のものは、【梅酢ドリンク】のレシピだったの〜えーん

梅シロップは、酢の量がこれの5分の1くらいですガーン

作ってから何かおかしいなぁ?って思ってたんだけど…(氷砂糖の溶ける速度が早すぎるから)


私今回めっちゃレシピ間違えてつくってもうたアセアセ

まぁ、でも作ってしまったものは仕方ないし、これはこれで美味しそうだしいいや⤴︎(←わりとポジティブな人間ですニヤリ


でもこれは酸っぱい可能性があるので、子供用にもう一回「梅シロップ」を作り直しまーす!

特に分量とかのレシピを載せてた訳じゃないけど、間違えてたので訂正させてもらいました🙇‍♀️

ごめんなさい🙏


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい



そして梅酒は、3ヶ月ほどで出来上がりますが、その後も熟成すると良いらしいウインク

去年作った梅酒はこちら💁‍♀️



今作ったのと並べるとこんなに違いますびっくり

私はお酒飲めないタイプなのでこの梅酒は旦那用として作ってますグラサン


昨年作った梅酒がとうに熟成されてるし、飲んだらいいのになかなか飲まない旦那

なんで飲まないの?って聞いたら…

旦那の友(幼なじみ)が

「梅酒は3年熟成させるのが美味しいや!」

「もっと寝かせろ!」

とか言うたらしい…



なに面倒な事いうとんねん、そいつムキー
(ことば悪くてすみませーん🙏)


それなら瓶も毎年買い足さなあかんやん!

どんどん瓶増えるし置き場所も確保しなあかんやんかぁ笑い泣き

あぁ、ほんまめんどくさい…チーン

(私の心の声です)


そんな訳で、我が家の梅酒3年寝かす事が決定しております笑い泣き


子供が好きな梅シロップをもうひと瓶作る方がよっぽどいいのになぁ〜って心の中では思ってますよマジで!!

たぶん自分も梅酒を飲むならここまで愚痴ることはないんだろうけどねぇ〜(笑)


梅酒はさておき、梅シロップが1ヶ月後には完成するので、それを楽しみに待つ事にしまーす爆笑



あっ、そうそう前回のブログ記事がアメトピに載りましたニコニコ



読んでくださった皆様ありがとうございましたラブラブ


ではではまたパー