隊長と栗坊、フィラリア予防薬前に健康診断を受けてきました
 
血液検査とエコーと心音
 
まずはリンゼ隊長ですが・・・なんせ推定17歳👵
見かけもすっかりおばあちゃんです
背骨は湾曲していて、おめめは真っ白・・・
 
 
そんな隊長ですが・・・なんと!
 
 
すべてパーフェクトキラキラキラキラキラキラ
 
 
心音に目立った雑音がないことにはビックリ!合格
心雑音にはりんごちゃんのトラウマがあるワタクシですから本当に嬉しい!!!キラキラ
 
血液検査もすべて問題なし!フィラリアももちろん陰性!合格
エコーも問題なし!合格
 
先生も「17歳でこの結果は滅多にいない。長生きできる子チューリップオレンジ」と太鼓判!!!
 
良かった!!!でも・・・
ひぃぃ!嬉しいけれど、かえって不安になってしまうくらいの完璧な結果!あせる
 
内臓が丈夫なら不安要素は認知症くらいかなクローバー
頑張れ隊長!ずっと一緒に居ようねハート
 
 
 
 
 
そしてこの方・・・・・栗坊🌰推定4歳です
これは待合室でのお写真下矢印
 

 

若い栗坊は心配していなかったのですが

 

 

なんと、胆嚢にドロドロがたまる胆泥症が発見されてしまいましたアセアセ

 

 

これは・・・りんごちゃんも胆泥症だったため胆嚢除去手術を受けましたえーん

そのりんごちゃんの胆泥よりもかなり栗坊の胆泥は多いものでしたえーん

 

4歳でこの様子だと歳をとった時に胆嚢除去手術を受けないと胆嚢が破裂してしまうリスクあり・・・ぐすん

 

取り合えず急を要する症状ではないのでウルソを飲み始めました

 

ウルソは大変効くお薬なのでどのくらい泥が減るか・・・でちね

 

 
 
まだまだ未来がある栗坊キラキラ
出来ることは何でもしてあげたいですクローバー
 
 
そしてリンゼ隊長ですが、治療する箇所はないですが高齢なので
「定期的に健診受けた方がいいですか?」と聞いてみたら
 
嘔吐と下痢を繰り返すとか何か症状がなければ健診は必要ないとのことクローバー
 
これはわたしも同じ考えなのですが
人間にも言える事で・・・健診をすることによっていちいち病気を発見して治療するのがいいことなのか・・・
それよりもストレスなくのんびりと暮らしているほうが長生きに繋がるキラキラ
 
先生もそう言ってくれたし、隊長が具合悪そうでない限り健診は受けないことにしましたチューリップ赤
 
お金儲け主義の獣医さんなら毎月健診を受けなさい!なんてこともあり得るけど
「連れてこなくていいよ」って言われて安心しました星
 
他のワンコがいて、怖い診察台・・・うちにいた方がいいよねチューリップ黄
 
 
そう言えばこの日、ガラス張りの隣の診察室にいかにも若い超おっきいピットブルくんがいて・・・
とってもいい子だよ、って先生は言っていたけど・・・うちのチビッ子たちは頭位の大きさ・・・
何かあった時には守り切れないな・・・と震えあがりましたアセアセ
 
 
やはりうちでのんびりまったり・・・がいいなチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップ黄チューリップオレンジ
 
 
ね、栗坊ハート