書き忘れましたが西山犬舎に続いて

 

 

 

スコラ高原犬舎も

 

 

今現在

「不妊去勢手術は【ほぼほぼ】済んでいる」

 

 

 

と、チーフの女性が言っていました

 

 

 

ほぼほぼ!?ほとんど済んでいるって意味ですよね!?!?

それは大きな朗報です

 

 

 

 

大西純子さんが新潮発売直前に支援者に送ったお手紙には

【全体の5分の1以上済ませている】と書いてありました

 

 

 

嘘か真実か確かめようがないですが

 

頑なに「しない!」と意固地になっていた頃に比べると

かなり柔軟に改善されているのではないかと思います

 

 

・・・ですが現実的には・・・数千頭の野犬です

まだほぼほぼはないと踏んでいます

 

 

 

専門家に聞いたら2000頭の犬の不妊手術を1ヵ月でするのは普通は不可能!

しかもピースには週に2回しか獣医は来ていないそうです

 

 

 

この5分の1ほぼほぼ

ほんとかなあ~~~~~

 

 

 

 

・・・でも改善に向かっているのならそれはとってもいい傾向です

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

スコラ高原犬舎はパルボの危険があるだなんて

意味のわからない理由で入れてもらえず・・・すっかり収穫ナシで汗

 

 

 

 

次に向かったのが

皆さんが普通に入れてもらえる神石高原犬舎

 

 

 

 

 

ここは案内の方が付いて

 

 

普通に中に入ることが出来

スタッフの若い女子が案内してくれました

 

 

 

 

建物の中

この辺は写真撮影OKだそうです

 

 

 

広いドッグラン

この辺も写真撮影OKでした

 

やっぱええのう~キラキラ2広いドッグランは!

 

 

 

 

入口にあるボード

これについては、後ほど

 

 

 

そしてこのあと犬舎を案内してくれたのですが

 

 

 

ハイ出ました!撮影禁止

 

 

 

ここの他は、犬舎の入り口から

撮影禁止だそうで

 

 

 

写真は無しです

 

 

 

なぜ撮ってはいけないのかと聞くと

 

 

 

「どこに何の目的でどのように使うかわからないから」

だそうで

 

 

穏やかじゃないな~汗随分疑心暗鬼な保護団体だ~

やましいことがないなら犬舎のひとつやふたつ撮らせればいいじゃね~か!!!

減るもんじゃなし!!!

 

なんてことは言わず

 

 

 

 

 

わたしたちだけではなく、来た人全員

同じように撮影禁止だそうで

 

 

 

ライターの人には、もう一人の案内の方が

「あなたたちみたいな人が~」と

言っていましたが

 

 

 

わたしたちみたいな人って???(笑)

 

 

 

そんなこんなで

写真はないけど犬舎では野犬な外見の

可愛いワンコがたくさん収容されておりました

 

 

あの有名な夢之丞くんも他の子に混ざって

普通にみんなと犬舎にいてビックリ

 

 

 

状態は悪くなく掃除もされていて

(まあ、見学者の最前線の犬舎だから当たり前ですが)

 

 

 

奥の子犬がいる犬舎には

1頭だけ大きなボルゾイがいました

里親さんも決まっているみたいで安心しました

 

子犬たちがワラワラ可愛くて可愛くてメロメロに目尻下がりっぱなしでしたが

喜んでいる場合ではない

 

 

 

 

この神石高原犬舎には

 

 

2479頭の保護犬がいます

 

 

 

わたしたちが見せてもらったのはほんの一部です

 

 

ここには180頭くらいいるって言ってたかな?

 

 

あとは非公開ってことですね・・・

 

 

 

 

で、このボードなんですけど

 

 

よく見ていただきたいのですが

 

 

まず気になるのは

 

 

「譲渡返還数 1154頭」

 

 

譲渡数と返還数をいっしょくたにしているってアリ?

 

 

返還数というのは飼い主に返還された数です

 

 

それはそれ、これはこれ!では?

 

 

 

まあでもいいわ、それは

 

 

 

 

あと今いるお友達の数の計算違ってますね

2479+19+11+9+6+7+10=2538ではなく・・・2541頭ですね

3頭のお友達はどこに・・・

 

まあ、それもいいです!単なる計算ミスっぽいから

 

 

そして前にも書きましたが

西山犬舎の80頭のお友達は書いてありませんね・・・

・・・謎は深まるばかりです・・・

 

 

 

それよりもっと気になるのが

 

 

引き取った数 4490頭

譲渡返還数  1154頭

 

4490-1154=3336頭

 

 

ですよね?

 

 

 

んんん???

今いるお友達の数は2538頭

 

 

 

3336-2538=798頭

 

 

 

んんん???

798頭はどこに???

 

いくらわたしが計算が苦手だからって・・・

合ってますよね???

 

 

 

 

 

多分

 

 

 

・・・虹の橋にいる+脱走・・・ですかね・・・汗

 

 

 

 

一応保護団体に所属して仮ママをやっている

わたしとしては・・・・・

 

 

 

多すぎでしょう!!!

 

 

 

案内してくれた女の子に

「この800頭近くの子はどうなっちゃったの?」とHiroさんが聞いたら

 

 

「わからない」とのこと

 

 

もうひとりの女性に聞いても「わからない」。。。

 

 

 

Hiroさんはもう何回もここに来ているのですが

聞くたびに「わからない」という答えが返ってくるそう

 

 

 

そしていつも

「わたしはまだ入ったばかりなので」と言われるそうです

 

 

 

この日、わたしもこの感じのいい案内の若い女の子に質問しました

 

 

帰ってきた答えは

「わたしはまだ入ったばかりなので」

 

 

でした

 

 

 

事前にHiroさんから聞いていた答え、そのまんまでした

デジャヴか?こりゃ!

 

 

 

 

 

ふうぅ・・・・・・・

 

 

 

どこの保護団体でも保護犬が死ぬことはあります

わたしがお手伝いしている団体は「最後の砦」なので

老犬が多く、最後だけは暖かいベッドでと・・・亡くなっていきます

 

 

 

でも、いくら分母が違うといっても

 

 

 

800頭は多すぎです!

 

 

 

そして、その亡くなった数は

闇から闇へと葬られる・・・のか

 

 

つまり行政にちゃんと報告しているのか

行政は把握しているのか

ちゃんと指導しているのか

甚だ疑問・・・・・・・

 

 

 

 

ということで次に向かったのは

 

 

 

 

行政

 

 

広島県動物愛護センター

 

 

 

 

 

へと続くにくきゅう