ということで

 

 

ピースワンコに行くなら皆さん

神石高原の犬舎に行くのですが

 

 

今回誰も行かない知らない

なんなら無いことになってたくらいのイキオイの

 

 

岡山県の西山犬舎を見に行きました

 

 

 

 

無いことになってるイキオイと言うのは

 

 

このボードに書いていない犬舎だからです

 

 

週刊新潮発売のあと

 

 

「西山もあるよ!非公開じゃないし!」という動画を

ピースワンコが配信しましたが

 

 

上記のボードの

「ピースワンコで生活しているおともだちの数」には入っていまてんねえ

 

 

 

そんな動画では見せたけど人は入れないマボロシの西山犬舎に行ってみました

 

凄い山の中・・・

 

 

 

住所を公開してないということでHiroさんの野生の勘を頼りに

山をグルグル迷って近所のお店を営むおじさんに

おしえてもらってやっと到着

 

 

門みたいなものがなく普通に入って行けました

 

 

 

ちょうどスタッフの、おめめが綺麗で純朴そうなお兄さんがいたので

Hiroさんがいろいろ質問している間に見える限りの施設の外観写真を撮ったのですが

 

やはり載せるのは「広報さんに許可を得てください」とのことで・・・

許可が出るわけないしねダッシュ!

 

 

 

山道?から犬舎の一部が見えて

大きなワンコたちがワンワンワワンと吠えていて

 

 

その横から山にちょっと入ると

小さな小屋が3つ4つ…中からも

ワンワンワワン!と姿は見えないけど吠える声

 

 

姿が見えないというのは

窓には木の板が貼ってあって中が完全に見えない状態だから・・・

 

 

 

お兄さんに「あの子たちは?」と聞くと

 

 

「お散歩ができる子たちが入っている」とのこと

 

 

 

犬舎はほんの一部しか見えないので

中は見てはいけないんですか?の質問に

 

 

「ここは非公開です」と言うお返事

 

 

 

 

見たところ問題なく綺麗!

ワンコたちも体が汚れていることもなく

元気に吠えていました

 

 

床も土の足跡があるくらいで

問題なく見えました

匂いがキツイということもなく

 

冬は寒そうだなあ~くらいの印象

 

 

 

お兄さんも1頭のワンコのお散歩中?で

ちょっと怯えた大きな子を連れていました

 

 

 

特に何も問題ないなら普通に公開すればいいのだが・・・

 

 

 

保護施設と言うものは

里親希望さんが我が子候補を見に来る場所なハズ・・・

 

 

非公開な犬舎があるから怪しまれる

 

 

 

そしてこの西山犬舎には80頭のワンコがいる

とお兄さんは言っていたのですが

 

 

なぜボードの「おともだちの数」に入れないのか疑問

 

 

まさか「この子たちはおともだちではない」!?とでも?

そんなこと言わないでくで~かお

 

 

 

 

そして朗報としては

少しずつ不妊去勢手術をしているとのこと!

(真実であればだが)

 

 

 

この2日前にピースワンコ世田谷譲渡センターにも行ったのですが

8頭中5頭は不妊手術済みで

 

残りの3頭はまだ幼齢なのでしていないということでした

 

 

前にHiroさんが行ったときはほぼ不妊手術されていなかったことを考えると

かなり改善されている印象!

 

 

ただ「幼齢期を過ぎたらちゃんと不妊去勢手術をして渡すんですよね?」

と聞いたところ「個々によります。里親さんに任せる子もいます」と言っていました

 

 

まだそんなことを言ってるのか・・・・・

 

 

まだそこは問題アリではありますが以前のように意固地にはなってはいない印象で

かなり改善されているようです

 

 

 

 

 

ということで、西山犬舎は中は見れなかったので何とも言えませんが

外から見た感じでは

 

 

 

 

はっ!!!載せちゃった

 

 

でもほんと綺麗で掃除もケアも行き届いているように見えました

(返す返すも外から見たら!ですが)

 

 

 

山にあった小屋に入っていた子たちは気になりましたが・・・・・

 

 

 

あと、この日、80頭のワンコを2人で面倒見ていたということです

全員だと5人いてこの日は2人、しかも相手は大きな野犬の子です

かなりキツいハズ・・・・

 

 

人間1人に対して犬10~15頭が限界と言われています

そのことも考えますと

 

 

ぜんぜん問題なし!!!

とは言い切れないですね

 

スタッフさんは一生懸命なのでこれが普通だと感覚が麻痺していては可哀想です

 

 

 

 

 

 

中に入れてもらえなかったのでちょっとションボリしつつ

山の中、次に向かったのは

 

 

 

 

本命?スコラ高原犬舎

 

 

 

 

長くなるので続くTE

 

 

 

かかりつけの獣医さんに預かってもらっていたリンゼ隊長は

ソックリな友達もできて楽しく過ごしていたそうなんだけど・・・

 

どんなに工夫しても全くごはんを食べてくれなかったとのことで

ファスティングして帰ってきました・・・汗

 

帰ってすぐに鶏ひき肉のスープを作ったら鬼のように食べましたハート(レッド)ダッシュ!

とりあえず良かったlovelovelove(ヴィーガンのお友達はゴメンナサイです)