やっと4日間の皇居勤労奉仕が

 

昨日無事に終了しましたはーと

 

 

 

皇居勤労奉仕は昭和20年の空襲から

有志により始まったということで

当時の割烹着に乗っ取り白い服装で臨みました

 

 

他奉仕団が割と自由過ぎる服装だった中

きちんと伝統的な装いで参加できたので

この奉仕団に参加できて

ほんっとうに良かったと思いましたコスモス

 

 

天皇両陛下、皇太子殿下の前で

お話をする機会をいただいたというのに

(実際にお話しするのは各団長のみで

わたしたちはそのすぐ後ろに並んでいる)

変な出で立ちはできませぬよキラキラ

失礼ですからキラキラ

 

 

 

写真は向かって左から兄嫁ゆきちん

そして、わたし、ハタ坊、めぐりん

 

そう!あの名著「ビバ★オヤジ酒場」の面々はーと

今回次女ハタ坊に誘っていただいたのですflower1

 

 

ビバ★オヤジ酒場

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%90%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%A4%E3%82%B8%E9%85%92%E5%A0%B4%E2%80%95%E9%85%94%E3%81%A3%E6%89%95%E3%81%84%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%B3%BB-%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A4-%E4%B9%85%E7%BE%8E/dp/4847015312

 

 

 

 

 

 

 

こちらはホツマツタヱの勉強会の仲間達はっぱやじるしはっぱ

 

 

 

 

今回感じたことは

 

 

奉仕だなんて名ばかりで

 

 

実は宮内庁職員さんたちが

毎日毎日1日中

 

 

国民が普段行けない、見られない場所を

一生懸命案内してくださって

 

 

歴史ある建造物から盆栽

木の実やタヌキのウンチのことまで

 

 

面白おかしく説明してくださって

教えてくださって

 

 

暑い中

 

一緒に歩き回って

 

おもてなしをしてくれるという

 

 

そりゃ、草むしりもお掃除もしましたよ

ピンセットで根っこが取りにくい草を

ちみちみと引っこ抜いたりしましたよ

 

 

でも「奉仕」と言えば参加しやすいというか

ボランティア感が出るので国民のために

敢えて奉仕と言わせているんじゃないかとさえ

思いましたよ

(昭和20年当時には本当の御奉仕だったと思いますが)

 

 

 

 

実際は奉仕じゃなかった・・・

 

 

 

 

宮内庁の国民へのサービス?

 

 

 

国民は大御宝ということを

天皇皇后両陛下が教えてくださったような

 

 

 

勤労奉仕なんて言うと

「偉いね~凄いね~」と言われがちですが

 

 

実は丁寧なおもてなしを受けただけという・・・

 

 

 

なんだかきらら~~~っきらきら!!キラキラ2きらきら!!と感動しました

 

 

 

 

個人的に興味津々だったのは

 

 

樹齢400年くらいの歴史ある盆栽たちを

守っている女の幽霊・・・・・?

 

 

 

職員さんみんなが見たり

「こんにちは」と声をかけられているという

 

 

幽霊さん・・・・・

 


 

そして

 

直角に刈りこまれている木々とは対照的に

自然のままの原生林も多く残っていて

 

 

そこにはたくさんの獣たちが暮らしているとか・・・

 

 

皇居に住んでいる動物ちゃんたち!!!

どんな子たちがいるのだろうか!!!

 

 

 

皇居に生息する生物やじるし

https://matome.naver.jp/odai/2140578973339536401

 

 

 

 

 

草むしりでは

たくさんの虫さんたちを殺害してしまったように思いますなく

 

 

みんなで寄ってたかって踏んづけたと思いますかお

 

 

小さなお花も引っこ抜かれていましたかお

(わたしは抜かなかった)

 

 

でも、毎回毎回奉仕団がやってきて

引っこ抜かれても

 

 

またすぐに生えてくるそうな・・・・・はっぱ

 

 

 

 

日本最高峰のパワースポットだからかな・・・ひなこひなこひなこ

 

 

 

今回ハッキリしたことは

 

 

わたしは草むしりには向いてないというコト・・・

 

 

全部の草が可哀想

全部の草を残したい

引っこ抜きたくない

花を付けている子はもちろん

虫がたかっている子ももちろん

 

花を残していたら男性が

ガ~~~!!!っと抜いてしまったかお

仕方ないかお

 

 

……(涙)わたしには向いてない汗

 

 

隣にいた女性もその隣にいた女性も

同じことを言っていた

 

 

そうか・・・やっぱり

 

政治家や世界の首脳がみんな女性だったら

戦争は起きないな・・・・・と

改めて思ったのでしたコスモス

 

 

 

常に平和を祈っている天皇陛下きらきら!!

 

 

陛下の御意向で皇居には除草剤はまかないそうです

 

 

なぜなら虫さんが死んでしまうから・・・

 

 

だから草は奉仕団が引っこ抜きます

 

 

 

 

世界中の王室が一目置く

日本の皇室・・・・・

 

 

なるほどな・・・・・と

思ったのでしたコスモス