わたしはポカをしてしまいました

 

この記事はわからない人にはさっぱりわからないので

スルーしてください

 



アニマルライツな方々を傷付けてしまいました


自覚が足りなかったのですね



まず

「わたしはヴィーガンではない」の記事は
動物愛護の過激派に向けて書きました


ネット上などで人を攻撃している動物愛護の方々の
その逆効果な行動にウンザリしていたからです

「肉食べるくせに毛皮反対運動するな!」などの類です


「アニマルライツの人々に嫌われてもいい」の
アニマルライツの人々はその攻撃する過激派の人達のことです



そしてわたしは活動家と普通の人達の間にいたかった


なので動物性の食べ物をたまに載せていました


今回、とてもヴィーガンの方々を
傷付けてしまい


大切に思っていた方々にすっかり
不信感を持たれてしまいました


なぜか‼


それはわたしが動物保護イラストを描いているからです


わたしは毛皮反対&動物実験反対から
入りました



なので動物性の食べ物に関しては
わたしの中では毛皮よりも低い位置にありました


そりゃ、殺したくないし可哀想だし
出来れば食べたくないので
月に2回くらいにしていますが


それよりもファッションのために生皮を剥がされる
毛皮がいてもたってもいられないくらい許せなかった

動物実験も然り


畜産動物の悲惨な現状は知っています
ネットで散々調べましたから


でも「ユルベジ」が一番いい‼
全く食べないヴィーガンだと
「あっち側」扱いされて活動がやりにくい
という経験からヴィーガンじゃないアピールを
してきました


だかしかし

わたしは自覚が足りなかった!



自分が思っているよりも
わたしはアニマルライツな人々に
浸透していたようです
イラストが、ですが。


毛皮以外は軽い気持ちでフラフラしていて


それでいい、と思っていたわけです



何故なら活動家の熱い話は興味のある人しか
耳を傾けてくれなくて、そうでもない少し活動家寄り

くらいがさりげなくアピールできるから

その方がいい。と経験上思ってやってきたのです



でもわたしは畜産など動物保護のイラストを描いている
しかも仕事で強制ではなくボランティアで、好きで描いている


それなのに動物性食品を載せるなんて


これは頭がおかしいとしか思えん‼くらいに
気付きました


遅いって?


はあ、だってわざと載せていたわけですから。
普通の人アピールで。


でも今回、京都のさっち~さんと
長いメッセージのやり取りを
させていただきまして


彼女のブレない揺るぎない考えに触れ


自分の無自覚なフラフラ活動を恥じました



もうわたしの畜産イラストは使わない‼との
最初のメッセージには
わたしは何やってんだ!なんで動物保護イラストを
始めたんだっけ?

そうだ、キッカケはさっち~さんじゃん


と、膝から崩れ落ちる思いでした



わたしは毛皮反対ナンジャーの大ファンです
文章も面白くて好きで好きで仕方なかった
なのに軽い気持ちで裏切ってきたわけです



そして
動物保護イラストはわたしのライフワークです


ずっとずっと死ぬまで描き続けたい
なのに、軽く考えていたなんて


わたしのバカ!カス!


だから許してほしいのです


人間失敗はあり
悔い改めていくものなので


過去の失敗は忘れて欲しい
という都合のいいお願いです


一部のアニマルライツな方々に
向けています
わからない人にはさっぱり
わからない話です



畜産のイラストも今後描いていきます


その時に「動物性食品載せてたくせに」と
言われてしまうけれど

でも描きます

 

週刊連載が終わったら懺悔の意味で

いろいろARC岡田さんに相談して描いていきたい


人は失敗して懺悔して
成長するので、わかって欲しいと思います



敢えてヴィーガン宣言はしません

(いつかするかもしれないけど)


またポカをするかもしれないからです


ユルく、が長続きの秘訣、は今でも変わらず思っています


でも何も宣言することなく
人を傷付けない方向でいきたいと思ってます


そして昔買ったブランドバッグなどは
今でも使っていますが
この数年買ってないですし
今後革バッグなどを買うことは一切あり得ません

もうイチミリもブランドなんかに興味がないからです

 

確かに15年くらい前にはヴィトンやシャネルや

いろいろ買いました

牛革は食肉の副産物だから。と思って


過去は仕方ないです
気付きの前は勘弁してください

人は変わるのです


そして今回も遅いですが
気付き です


動物保護イラストを描いているからって
ブレがなく完璧ではなく

わたしはわたしでやりやすい活動があっての
ことでしたが
間違ってました


悔い改めて改善していって
またイラストをどんどん描いていきたいと思います


さっち~さんがメッセージでくださった
「今回の一件が動物達にとってメリットになる未来が

訪れますように~」

 

 

これを心に刻んで行きたいと思います

絶対にメリットにします

長い目で見てください


間違いや改善
話し合い 時にはケンカでもいい
すべては動物を少しでも救えるためでありますように


それだけです




りんごちゃんもお空から見てますから

 

「ママ、まちがえてたら直すでちよ!」って




あ、この子は元預りっ子のみかんちゃんですが…


りんごちゃんもお空から見てるから
もうフラフラ出来ない‼



救われた元預りっ子たちもみんな見てる