今日はRDクリニック三田で
http://www.rederm.com/?gclid=COv1z9iHpLUCFUhKpgodigwAxQ

婦人公論に載る対談のお仕事でした


RDクリニックの北條先生
アンチエイジングやiPS細胞やクローンの話など
いろいろお話しできて楽しかったです



羊のドリーがいることからも
クローンはすでに作ることができるけど

癌になって例えば肝臓がダメになったからって
自分のクローンから肝臓を取り出して生き延びる・・・
(しかもお金持ちだけが)

そのクローンには人権はわからないけど
人格も性格も魂もあって
今までクローンとしてだけど、ちゃんと生きてきた・・・
その自分の分身を殺してまで生き伸びて
幸せなのだろうか・・・・・

倫理観以外のところにも問題があるよね・・・

昔大好きな漫画で「地球へ(テラ)・・・」っていう名作があったけど
あんな世界がリアルになって来るのかな・・・

手塚治虫のブラックジャックに出てくるピノコとか・・・



リアル世界が漫画についてきつつある~



ペタしてね読者登録してね